Top > スタッフブログ

スタッフブログ

技の継承。
2013.9.26

こんにちは!井坪工務店の松永です。
今日は台風20号が日本の近くを通り過ぎるとのことで、朝から時折、強い風が吹いています。
風も冷たいのですが、来週からはまた暑い日が戻ってくるとのことで、
まだまだ体調管理に気を付けたい時期ですね。

さて、話は変わりますが・・・。
今年は伊勢神宮の式年遷宮の年ということでいつもよりも多く参拝者が訪れています。
その20年に一度神殿を建て替える遷宮という行事はなんと1300年も続いているそうです。
西暦でいうと685年から続いています。

なぜ20年というサイクルで遷宮が行われているかといいますと、諸説あるそうですが、
伊勢神宮の神殿は『唯一神明造り』という方式で建てられており
日本の建物の様式の中でもかなり古いそうです。
その技術を伝承していくために20年というサイクルがあるとのことです。

それだけ、建物を建てる職人の技術の継承は重要なんですね。
S-1.jpg

今年はどこかで、伊勢神宮に参拝してみたい気持ちになりました。

(行けるかな...(^_^;))