Top > スタッフブログ

スタッフブログ

どんど焼き
2019.2. 2

こんにちは、大工の牧内です。
インフルエンザが流行っていますが、我が家でも、子供2人と、ばあ様がかかってしまいました。
この流行りには乗らないように気をつけたいと思います!

1月5日に地区のどんど焼きの準備があり、子供達と竹を切り、運びやぐらを組み立てました。

cache_Messagep7561.jpeg
正月のお飾り、だるま、書き初めをはさみ、縄でぐるりと巻き付けます。
重労働ですが、皆の手で大きなやぐらが完成しました!

IMG_1227.jpg
翌日6日 まだ夜も明けきらぬ朝5時45分に点火。小学6年生がたいまつを持ち、やぐらに火をつけます。
火はあっという間に勢い良くやぐらを燃やしました。バチバチとすごい音を立てて燃える炎は天まで願いを届けてくれそうです!
皆で炎をしばらく見つめました。

IMG_1228.jpg
火が落ち着き炭ができると、お餅を焼いて食べました♪
他にも、ウインナー、マシュマロ、スルメ、カントリーマーム等々...色んなものを焼いて食べました。
明けてきた冬空に今年も一年、健康で過ごせることを願いました。