Top > スタッフブログ

スタッフブログ

さば缶カレー
2015.10. 3

こんにちは。北原です。

今日は風が少々強いですが、秋晴れの運動会日和ですね。

みなさんの運動会での思い出ってどんな事でしょう?
私は、大玉送りが大嫌いでした。人の上を大玉が転がってくるのが
怖くて、しかも上手に転がってしまうと、結構なスピードで
大玉が近づいてきますよね。あの感じが恐ろしかったなー。
今まで誰にも告白したことはありませんが、大玉に触ったことは
一度もありません。


今日は何をお話ししようかと考えていましたが、
最近よく作るカレーのレシピをご紹介します。


DSC_0563.jpg


家に帰るのがちょっと遅くなってしまったけれど、
でも今日は絶対にカレーが食べたい!という日におすすめの
あっという間にできる(手抜き)「さば缶カレー」。

まず、玉ねぎと人参のみじん切りを炒めます。(たっぷりめに)
しんなりしたら、トマトジュースをヒタヒタまで入れます。
ひと煮たちさせたら、さばの水煮缶を汁ごと投入。
軽くほぐしながらかき混ぜます。
火が通ったら市販のカレールーを入れて、軽く煮込んで出来上がり!


トマトジュースの量を調節して、ドライカレーにしてもおいしいです。
さばの苦手な方は、ツナでもおいしくできます。

なぜかはまってしまい、9月は何回も食卓に登場させました。
家族に「しばらくカレーはいらない」と言われております。


写真を撮りましたが、おいしそうに見えないので、
今日は展示場のキッチンのイメージ写真でお許しください。


・・・お口に合わなかったらごめんなさい。

大玉送りは終わったかな・・・。