Top > スタッフブログ

スタッフブログ

変わりゆく、秋の風景
2014.9.12

こんにちは。 井坪工務店の松永です。
9月も3分の1を過ぎ、吹き抜ける風が涼しく感じれられるようになってきました。
ただ、全国各地では、大雨による被害も聞こえており、これからの天気も少し心配ですね。

さて、前回に続き今回も秋ネタです。

先日我が家では稲刈りを行いました。
出来たお米の袋を倉庫まで運ぶ手伝いを行ったので、腰がきつかったですが、
おいしいお米が出来るのが楽しみです。

私が小さかった頃は、家族総出で稲刈りを行いはざかけをする事が一般的でしたが
今ではコンバインで稲刈りすることが多くなってきました。

我が家も人手が少ないこともあり、コンバインで刈り取りを行っています。
祖父母や両親とはざをかける事を手伝った頃がとても懐かしく感じました。

おこづかいほしさというのもありましたが、稲刈りのお手伝いの思い出は

とても印象に残っています。


images.jpg


早く、精米して新米を食べたいです。

秋。
2014.9. 6

こんにちは。井坪工務店の松永です。先週行われた、『くらしの大発見博』が終わり、
いつもの日常が戻って来ました。
相変わらず天気が不安定で、いい天気だと思ったら、いきなり大粒の雨・・・なんてこともあり
いまいちぱっとしないですね。早く安定した天気になってほしいです。

さて先日、今年初めての梨を頂きました。食べてみると、甘さも十分でとてもおいしかったです。
ローカルニュースでもやっていましたが、果物の産地である松川町では昨年に比べると豊作とのことです。
しかし一部では、春にひょうの被害があったとの事でした。
災害が起こると、その場所に住んでいる人の生活はもちろん
農作物などにも多大な被害が出ることも忘れてはいけないんだなと感じました。
来年は、ひょうや霜などの被害もまったく無い、おいしい果物が出来るといいなと思います。

果物のシーズンはこれからなので、沢山味わいたいと思います。

nashigazou.jpg


お知らせです。

本日、伊那市富県にて、完成見学会を開催しております。
住まいづくりで大切なのは、デザインや間取りなどの目に見える部分だけでなく、
木の肌触りや香りの良さ、
家族を健やかに育む快適さ、長きにわたって暮らせる安心感といった、
目に見えない部分も考えて建てること。
井坪工務店が大事にしている3つのポイントを、ぜひ見学会場でご体感ください。

140906_itsubo_omote_140829OL.jpg