Top > スタッフブログ

スタッフブログ

火祭りの段取り
2016.10. 8

こんにちは、大工棟梁の古川です。
雨が続き嫌になっちゃいますね。
私の住む飯田市大瀬木区では10月2日に地域のお祭【火祭り】を控えており現在準備中です。

IMG_9033.JPG
毎年の準備に加え今年は年番で【松明(たいまつ)作り】があります。
メインの篝火に使われる大松明と各地の代表が持つ松明。
火祭りの中心となる松明作りは、やりがいのある仕事です。

IMG_9032.JPG
幣束(神様についているギザギザの紙)を切る担当も今年から引継ぎましたので、毎年使えるように型を作ってきました。
段々と地元でも責任のある仕事を頂くようになりましたので、期待に応えられるように仕事同様に頑張りたいと思います。

工程会議
2016.10. 5

こんにちは。北原です。

暑かったり涼しかったりするこの季節、「秋バテ」に悩まされる人が

増えているそうです。

秋バテとは、夏にバランスを崩して出現した様々な症状jが回復しないまま、

急激な気温の変化や気圧の低下に伴い、老若男女問わず引き起こるそうです。

風邪をひいている方が多いと感じるのも、この秋バテのせいかもしれません。

温める効果のある食材を積極的に摂ったり、入浴に工夫をするなどしたいものですね。

おいしものも沢山食べて、元気に過ごしましょう!

 

さて、今日は月初の水曜日、毎月恒例の工程会議でした。

工程会議.JPG

今日の議題は「ストレスなくスムーズに動く現場づくり」

当社の協力業者さんで構成される日の出会と、当社の連携で、

お客様から、またチーム井坪の仲間からも多くのありがとうをもらえる様にと、

真剣な話し合いが続きました。

 

全員が集合するのは月に一度ですが、想いを揃えて真っ直ぐにお客様の想いをかたちに

したいと思います。