Top > スタッフブログ

スタッフブログ

火祭りの段取り
2016.10. 8

こんにちは、大工棟梁の古川です。
雨が続き嫌になっちゃいますね。
私の住む飯田市大瀬木区では10月2日に地域のお祭【火祭り】を控えており現在準備中です。

IMG_9033.JPG
毎年の準備に加え今年は年番で【松明(たいまつ)作り】があります。
メインの篝火に使われる大松明と各地の代表が持つ松明。
火祭りの中心となる松明作りは、やりがいのある仕事です。

IMG_9032.JPG
幣束(神様についているギザギザの紙)を切る担当も今年から引継ぎましたので、毎年使えるように型を作ってきました。
段々と地元でも責任のある仕事を頂くようになりましたので、期待に応えられるように仕事同様に頑張りたいと思います。