Top > スタッフブログ

スタッフブログ

健やかな成長を願う
2018.6. 6


伊那展示場の根津です。今日、近畿地方から関東地方まで梅雨入りをしたそうです。

昨年や平年と比べても今年は若干早いとのこと。湿気などが気になる季節ですが

作物にとっては恵みの雨となる季節でもあります。

気持ちよく過ごせるように工夫してを梅雨と上手に付き合っていきたいものですね。

 

 

先日、我が家では初孫のお誕生のお祝いをしました。

子供の一歳の誕生日に昔から一升餅を

背負わせる習わしがあります。
一升を「一生」とかけて、一生食べ物に困らないようにとか、
一生健康で過ごせますように、という意味が込められているようです。
一升餅の重さは約2kgほどになるので、
一歳児にはとても重くて、ちょっと泣きべそをかいていました。

もう一つの習わしである、箕に乗せて
「シイナは飛んでけ、実は残れ」と揺らしてあげた時は、
ブランコのように楽しかったのでしょうね、
にこにこ顔で喜んでいました。

一歳まで無事に育っ たことへの感謝の気持ちと、
これから健やかに育っていってほしいと願うばかりです。

P4151427.jpg

P4151431.jpg