Top > スタッフブログ

スタッフブログ

★宙ガール★
2020.4. 8

ナビゲーターの原 由紀です。

今、この時期夕焼けに染まった空をバックに白く輝いて見えている金星。
とってもきれいですね。
澄んだ冬の夜空から、春、夏の夜空へと変わりつつあります。

最近、はまっているのが国際宇宙ステーション(ISS)LIVE中継を見て、
今現在の地球を見て毎回感動をしています。
ISSからの地球映像や国際宇宙ステーション船内や宇宙飛行士さん達の
通信音声が流れたりします!!
12546.jpg

場合によっては映像が中断してしまう事もありますが、

実際に地球の周りをサッカーグランド程の大きさの物が地上から約400㎞上空を飛んでおり、

約90分で地球一周をしています。そこでどんな実験をしているのかな?もしかしたらこっちを

見ているのかな?なんて想像を膨らませながら楽しんでおります。

 

そしてISSが実際に肉眼で飛行している姿も確認できます(毎月約6日間の限定です)!

初めて見たときは、まるで流れ星がゆっくり飛んでいく感じです。

夜空に明るい点が、スッと現れ、ス------------ッと横切っていき、スッと消えていきます。

とても不思議な感覚と感動でした。見えている時間は約2,3分ぐらいです。ちなみにスピードは

秒速約8㎞らしいです。

1467765.jpg

 

(4月5日18:50撮影)

宇宙空間という大きなスケールの中でこれからの未来や希望に向けて実験や研究をし、

トラブルが起きたとしても一つのチームとなって解決していく姿を想像すると、

私自身明日への活力になります。

ちなみに今月は9日までISSが肉眼で確認出来ますよ!

 

宇宙との距離がとても近くに感じました(*^^*)