Top > スタッフブログ

スタッフブログ

手づくりで癒やしを。
2019.10.19

こんにちは。設計部の大倉です。


先日の台風19号で全国、長野県内でも甚大な被害が出てしまいました。
幸いと言っていいのか分かりませんが、ここ飯田下伊那では大きな被害が出ずに済んでいます。

今回は結果的に被害は免れていますが、想像を遥かに超える災害を目の当たりにして、
今一度対策や準備などをしっかりしてもしもの時は動けるようにしないといけないと感じました。
忘れないことも大事ですね。
この度、被害に遭われた方や地方の方々にお見舞い申し上げると共に、何かできることがないかと考えています。

 

 

さて、秋になり過ごしやすくなってきました。冷房も暖房もいらないこの季節が一番過ごしやすくてずっと
このままいてくれたらなぁと思わずにはいられません。
過ごしやすくなってきたにも関わらず、ずっと家に引きこもっているのでお部屋の中を明るく自分好みにしたいな~。
かわいい雑貨を置きたいな~と思い、ちょっと自分で作ってみようかなと思い立ちました。

 

以前から「100均DIY」というワードを目にするようになり、気になってはいたのですが道具を使ったり、
切って接着して・・・などの作業は難しそう。
でも、100均で材料を揃えて手作りの物が出来るということは、買い物ついでに寄れるので材料集めの
ハードルも低く、なんと言ってもお手頃な値段で楽しめるという事で手軽にできそうです。

まだまだ手の込んだものは作れそうにないので道具を使わずに出来そうな「ハーバリウム」を作ってみました。

 

 

 


①.jpg


材料のドライフラワー

束になっているものはバラしたり、好きな大きさに切ったりして瓶に詰めていくだけ!

 

②.jpg


瓶いっぱいに詰めてみました。
深さのある瓶だったので、竹串やピンセットを使って位置やバランスを調整しました。

 

詰め終わったらあとは専用のオイルを入れるだけ!

 

③.jpg

このオイルも100均に売っていました。今の100均のニーズへの幅広い需要ってすごいです。

④.jpg


オイルを入れると花の色が鮮やかになったり、まるい瓶にしたので光が屈折して見る場所によって表情が変わったりして見ていて癒されます。

雑貨屋さんで出来ているものを買うより自分好みに出来て、何よりコストを抑えられるのでおススメです。
簡単に出来るインテリアに良かったらチャレンジしてみてください!