Top > スタッフブログ

スタッフブログ

手づくり小物
2019.6. 1

こんにちは、設計部の塩澤です。
時代が令和へと変わり、1ヶ月が経ちましたね。普段の生活の中で、まだ「令和元年」
と書く機会もないまま過ごしていますが、皆さまは慣れましたでしょうか。

そんな令和初日はGW真っ只中でしたね。今年は長い連休だったこともあり、家にいてももったいない!
と県外へとお出掛けをしてきました。

「海が見たい、新鮮な海鮮を食べたい」ということに加え、ものづくり体験をすることを目的に、
決めた行き先は愛知県の南知多です。
おさしみ .jpg

連休で多くの人で賑わう中、美味しい海鮮でお腹を満たして、海辺に建つ小さなガラス工房で初めてのステンドグラスのガラス体験へ!

 

仕事柄なのか、ただの趣味なのか、ガラスやタイルを使った内装や小物に目を奪われがちな私。自分の好きなようにアレンジ

して作れるという魅力もあり、何日も前から楽しみにしていました。

 

ランプやフォトスタンド…素敵な作品が並ぶ中、選んだのは手のひらサイズの小物入れづくり。

側面の一面だけ、好きにパーツの組み合わせができるということで、不揃いな三角や四角のステンドグラスの欠片を並べては

入れ替えて…を繰り返しながらの形づくり。

たくさんの色や形があって迷いながらも、悩む時間が楽しい!

そして、中学校の技術の時間に使った以来である、はんだごてを使用しながらパーツを繋いでいきます。

 

夢中になりすぎて、2時間半の作業時間はあっという間に感じました。

不器用さを発揮しながらも、お店の方が工程ごとに丁寧に説明してくださり、形を整えてくださり、完成!

ガラス.jpg

若干いびつで粗さもありますが、それも手づくりの味(^^)

太陽の光のもとでも綺麗ですが、中にキャンドルを入れて、違った見方もしてみたいなと思っています。

とても愛着がわくものが出来て大満足な1日でした!