Top > スタッフブログ

スタッフブログ

懐かしい出会いと世界旅行
2019.5.18

こんにちは。設計部の大倉です。
長いゴールデンウィークから始まった5月ももう後半になってしまいました。
5月の業務のスタートが2週目からだったので時間の流れがいつも以上に早く感じてしまいます。
ゴールデンウィーク中の時の流れが激流だったのが大きいですね。

長いはずなのにあっという間に終わってしまったGWを利用して久しぶりに学生時代の友人と会うことができました。
いつも会うときは家にお邪魔させてもらったり、お買い物に出かけるのですが、せっかくの連休ということでどこか
「それらしい場所」に行こうということになりました。


愛知県犬山市にあるリトルワールドです。愛知県在住の友人たちにとっては地元ですがあまり行く機会がないそうです。

この場所は私たちにとって少しだけ思い出の場所でもあり「行ってみよう!」ということになりました。
学生時代に授業の課題で訪れていた場所だったのです。

リトルワールドは世界の家と暮らしをテーマにした野外民族博物館です。
世界各地の特徴的な住宅や文化が見られます。ちょっとした世界旅行!


1.jpg

2 E.jpg

 

ドイツの教会と街並み

3E.jpg

フランスの農家

4E.jpg

イタリア アルベロベッロの家「トゥルッリ」

欧州の建物が好きな私にとってはうきうきしてしまうエリアもあります!

もちろん他にも伝統的な住宅が並んでいて、暮らし方や間取りのちがい、工夫など様々です。
学生の頃は課題の為に行った事もあってか気にかけなった事も、住宅に携わる今だから
こその発見などもありとても勉強になる部分もありました。

 

余談・・・

5E.jpg

私たちは学生時代リトルワールド内にある物をなんでもいいのでグループで1つ選び、スケッチ・採寸して再現するという課題で
このネパール仏教寺院にある飾りの実寸大レプリカを作りました。(当時の画像がないので制作したものをお見せできなくて残念です・・・)


友人や課題で選んだものなどの再会で懐かしさいっぱいの休日でした。