Top > スタッフブログ

スタッフブログ

時代は変わっても
2019.4.17

こんにちは。FB、インスタグラムをUPしております、おなじみの原 由紀です。

先日、実家にいたときの事です。
ご近所のおばさんが家にきて
「家を解体していたら、おじい様が書いた棟札がでてきたよ。」
早速、母と一緒に棟札を見に伺いました。
祖父が大工をしていた事は幼少から聞いておりました。

「おじい様が現役の頃は、建前の時、お施主様と大工さん達が家に来ては、大宴会をよくしてたな~。
準備や片付けに忙しかったけど、大騒ぎして楽しかった。と、おばあ様が口癖のようによく話をして…………。」   
 母が話をしてくれました。
私はその当時の事は知りませんが、大工さんが身近にいる環境なのか、柱の上に立って叩いている大工さんを見ていると、
時代は変わっても祖父も同じ仕事をしてたんだ!
と、思うと嬉しくなります。

54514565_2097047783750104_7600059460517625856_n.jpg

住み継がれていく方も、大工棟梁をしていた家族も双方、想い継がれた棟札でした(*^-^*)