Top > スタッフブログ

スタッフブログ

環境への配慮
2016.1.19


設計部の塩澤です。

先日から急に冬らしくなりましたね。

出勤時はグッとハンドルを握り、一段と安全運転に配慮した一日でした。

本日は松本市まで長距離運転をしたこともあり、無事に帰ってくることが出来てホッとしているところです。

 

 

環境への配慮.jpg

松本駅前をパシャリ!

道路脇に積み上げられた雪に圧倒されてきました。

 

 

そんな中、参加させていただいたのは、すまいづくり支援セミナー。

住宅をつくる側へ向けた勉強会です。

 

テーマは「省エネ」。

昨年、おいしそうな食べ物や便利な商品券等に充てられる住宅エコポイントも話題になりましたが、

電化製品や車に続き、家もエコ(環境)を考えていく動きが始まっています。

 

環境問題という大きなくくりも、このところの気象をみているとより実感させられますね。

 

 

プラン計画の段階から家の燃費やランニングコストを目で見て確認しながら家づくりを進められるように、

エネルギー消費を分かりやすくお伝えするご提案書づくりに奮闘中です。