Top > スタッフブログ

スタッフブログ

歴史を守る。
2014.12.11

こんにちは。井坪工務店広報の松永です。
先日、初めて出張で大阪に行ってきました。22年ぶり!?に新幹線に乗りましたが、
カッコイイ新幹線を見たのも少しテンションがあがりましたが、
正確に時刻どおりに停車し、又停車位置もぴったりと着く、そんなところにも
感動を覚えました。最近外国人が日本の良さを紹介する番組をやっていますが、
同じ様なことが、紹介されていました。これも日本が誇る文化ですね!


2012年に弊社が改修工事を行った下伊那教育会館の黒須門・塀が国の登録有形文化財となったと
いうとても嬉しいニュースがありました。
その他本館、土蔵もあわせて登録となったそうです。


IMG_2009.jpg

 

そもそも文化財とは、【近年の国土開発や都市計画の進展、生活様式の変化等により、社会的評価を

受けるまもなく消滅の危機に晒されている多種多様かつ大量の近代等の文化財建造物を後世に幅広く継承していくために作られたもの】だそうです。

 

最初に述べた新幹線の正確さというものも後世に残したい文化ですが、このような有形【カタチあるもの】を

残していくこと・・・又それに関わる事ができるという事も、この仕事の誇りです。

IMG_2017.jpg

撮影した日はとても冷え込みが厳しく、朝はマイナスになっていましたが、

キンとした空気に門が凛々しくそびえ、とても誇らしげに見えました。

妹。
2014.12. 5

 みなさんこんにちは。
今年3月に入社した設計部の原です。ブログ初投稿です。
よろしくお願いします。


 私の家では、1匹の柴犬(メス)を飼っています。名前は『鈴姫』です。
3年前、まだ生後1ヶ月だった鈴姫を引き取って飼い始めました。
二人姉妹の次女である私にとって鈴姫は、本物の妹のような存在です。


IMG_4113.JPG


高校生の時のバイトの面接や、テストや検定の時、就職面接の時、自動車学校のときなど、
私の話を真っ直ぐな目で聞いてくれて、緊張や不安を癒してくれるのは、全部鈴姫でした。

休日の晴れた日には、近所の公園などで一緒に駆け回ります。
元々走ることが好きな私にとっては、とてもいい運動になります。


まだ生まれて3年半くらいしかたっていませんが、私にとっては大事な妹です。
これからも“妹”に支えてもらいながら、仕事に励みたいと思います。


IMG_4105.JPG