Top > 代表ブログ

代表ブログ

共に育つ
2020.10. 2

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
昨日は『今日は少し寒いぞ』と感じて、久しぶりに長袖を着て出社しました。
毎朝のルーティンである『日めくりカレンダー』をめくると10月1日。季節は衣替えの10月になっていました。
気候変動を感じる昨今ですが、こうして例年通り秋の訪れを感じられると、なぜかホッとする出来事でした。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


毎年、農家では稲刈り、お子さんのいる家庭では運動会と休暇申請が増えるこの時期。
年回りなのか?信用なのか?(※後者であると思いますが)弊社の社員さんの中には名誉な事にPTAなどの役員をやっている人も多く『すみませんPTAで...』という申請も増えて来ました。
コロナ禍で止まってしまっていた学校行事なども動き出したんだな〜と思うと嬉しくなります。
もちろん通常に近づける為の学校関係者の皆様と保護者の皆様の影の努力は相当の事と察します。
『子供達がなるべく日常を普通に過ごせるように』『子供達が普通の思い出が作れるように』そんな想いの集積があって行われる今年の行事ですから、微力ではありますが可能な限り応援したいと思っています。


IMG_2628.jpeg
私も三人の子供の父親ですが、上二人はもうPTAが不要の歳になりました。
下は中学生なので、もう少しなんらかの関わりがあろうかと思いますが、それでも小学校ほどではなくなってきています。
そろそろPTAとしての保護者も卒業が近くなっているから思うのかも知れませんが、子供の近くで関われるPTA活動はいい経験と思い出になりましたし、仕事とは違う多くの仲間も作れました。もし『仕事が忙しい!』とありがちな鉄板トークでその機会を一蹴していたら...現在、どうなっていたのだろう?と思うこともあります。
間違いなく『それ行ったほうが良いよ!』などとは言えないでしょうし、『PTAなんてやめておけ!』なんていう雑な発言をしていたんだろうな〜と思うのです。


IMG_9087.jpg
人生で子育てに関われる時間は案外短いのかな?と過ぎてみると感じたりする今だからこそ思うこと、『親は始めから親ではなく、子供と共に成長して親になる』という事。
これもPTAの先輩から教えて頂いた言葉ですが、本当にそうだな〜と実感しています。
そんな事を考えると、私を親にしてくれた子供は共に育ったありがたい存在です。
例えば、師匠や弟子のような関係もこれで、何になるにしてもお互いが関わり合いながら共に育つから人は素晴らしいのかも知れませんね。
尊敬するから尊敬される、大切にするから大切にされる...『全てブーメラン』はここでも言えそうです。


IMG_6073.jpeg
いずれにしても、ヒューマンスキルを高める事は、仕事だけでは難しく子供とか地域とか様々な分野から与えられた役割に挑戦し、経験し、色々な事を学び高められて行くのだと思います。
そしてそれが力となり仕事に発揮されるから、人としてのいい仕事が出来るようになる!そう信じています。
井坪工務店の大切にしている『技と心』の『心』は『ヒューマンスキル』。期待に応える努力をし、人と関わる事で磨かれるチャンスを大切にしたいですし、して欲しいと思います。感謝!