Top > 代表ブログ

代表ブログ

清く、正しく、美しく
2020.9.18

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
朝晩と過ごしやすくなり、秋の訪れを感じる時期になりました。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


安倍首相の辞任に伴い行われた自民党総裁選は大方の予想通り、菅義偉官房長官が圧勝し臨時国会での首班指名選挙を経て、第99代内閣総理大臣に就任しました。
日本のニューリーダー誕生です!
色々が大変な時期なので期待は高まりますが、先ずはクリーンに役割を果たして頂きたいと願います。
政治家でもない私が大口を叩いてはいけませんが、昨今はここの部分が大事と思う人も多いはず!
長のそれぞれの果すべき役割を果たし、仕事に徹し、その役割を正しく務められる事を願うばかりです。

AS20200916002896_commL.jpg
政治も仕事も私生活も、先ずは『清く、正しく、美しく』。
『きれいごと』と揶揄されてしまいそうな言葉ですが、ここのバランスが崩れたり、違っていたりするとうまく行かいない事が多いのも事実。
虚偽に虚偽を重ねた政治問題は、大きさや重さこそ違いますが、私達もどこかで経験していたりして『嘘や誤魔化しはやっぱり駄目だよな〜』と思うのです。
会社でも『報告は結論から簡潔に』が鉄則です。
しかしながら、頭脳明晰で高度な国家経営に携わる方々の会見などを聞いていると、結論が曖昧で、報告もわざと難解な言葉を選び伝えたりしています。
また聞く側も聞く側で、その真意を読み取ろうとせずに言葉の揚げ足ばかりを取るような感じです。
『報告は結論から簡潔に』は国家にも言えそうな事です。
但しこの問題には前提として双方の信頼関係が重要ポイントで、これが無いと真実は藪の中という事になります。
私にも同様な事が自分の影響を及ぼせる環境で起きていないかと考えたりします。
信頼できているか?信頼されているか?期待に応えられているか?期待を理解できているか?...自問自答は尽きません。
『清く、正しく、美しく』を目指して、先ず変えられるのは自分だけ。
新しい国家に期待すると共に、自分自身も裏切らないように律していきたいと思いました。感謝!