Top > 代表ブログ

代表ブログ

「大工になりたい!」理由を聞いて
2020.8.21

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
お盆休みが終わり、後半の業務が始まりました。
休み明けの朝の事務所は蒸し風呂のように暑く、いきなり汗が出ました。
異例の"朝イチエアコン"を発動させ、社員さんを迎えることが出来ましたが、異常な暑さの影響をココでも感じる出来事でした。
休み明けの体には厳しすぎる灼熱の気候...こんな時は、我慢強く根性のある社員さんほど心配になります。
健康第一で元気に働けるように、可能な限り安全な現場環境を作っていきたいです。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


8月19日。弊社に高校生が企業訪問&職場体験にやってきました。
企業訪問&職場体験では、私の会社説明から始まります。
今回もスタート時間より少し早くから準備を始めました。
すると準備を開始してすぐに事務員さんから「お客様がお越しになりました!」と声が掛かりました。
「えっ早い!」と驚きながらも、時間の早さはやる気の現れと理解し、説明をする部屋にお招きしました。
部屋に入ってきたのは、小柄で大人しい感じの女学生さんでした。
「おはようございます!社長の井坪です」と挨拶をすると、緊張が伝わってくる位の硬い表情で自己紹介をされ「よろしくお願いします!」と言われました。
「今日は大工の話でイイんだね?」と改めて尋ねると「はい!お願いします」と迷いのない返事。
訪問者は女性の大工志願者です。
わかっていても...まだまだ男性主体の世界ということで一応確認してしまいました。


00_08.58のコピー.jpg
いつも通りに、男の子達と同様に『厳しくもやり甲斐だらけの職人の世界の話』をさせていただきました。
そして一時間程の説明を終え、現場見学に進む前に質問の時間を設けました。
「どんな事でもかまいませんが、何か質問はありますか?」と尋ねると、準備していたメモを出し「御社の求める人材像は?」と聞かれました。
「そうですね...嘘や誤魔化しがあってはならない仕事だから、素直で誠実で他者の幸せを喜びと感じられる人ですね」
「体力、知力はあったに越したことは有りませんが、それ以前に素直でないと正しい力も発揮できないしね」と答えました。
大きくうなずいて聞いている彼女は、なにか感じるものあったのか嬉しそうに笑っていました。


pixta_62267401_Sのコピー.jpg
「逆に質問させてもらいたいんだけど...なんで大工さんに興味を持ったの?」と訪ねました。
すると彼女のお母様のご実家が井坪工務店が施工させて頂いた家で、それが彼女が1歳の頃の出来事だったそうでして、お祖母様やお母様が語る"家づくりのエピソード"や"大工さんとの関わり""職人の仕事ぶり"の話を聞いていて歳を増すごとに素敵な仕事だな〜と憧れと興味を持ったとの事でした。
「ありがとう!素敵な理由があるんですね♪」と嬉しいエピソードと素敵な理由を聞かせて頂きました。
実はこのお宅、工事リーダーの北沢君と設計リーダーの棚田君が大工時代に施工したお客様の家でした。
『この話したら、めちゃくちゃ喜ぶんだろうな〜』と想像するだけで笑顔になれました。
その後、岩崎君が案内し工場→現場をまわり職場体験が終了しました。
「今日はありがとうございました!」と朝よりも穏やかな表情の彼女。
「参考になった?」と尋ねると「はい!」と大きな返事。満足はしてくれた様子でした◎
今後就職を希望されるかどうかはまだわかりませんが、弊社でも女大工が誕生しそうな予感がしました。感謝!