Top > 代表ブログ

代表ブログ

届けられる技術
2020.6.19

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
昨日、机が新しくなりました♪
長年悩まされてきた高さもバッチリになり仕事も捗りそうです◎
弊社のクラフトマンに感謝!感謝です!

IMG_0563.jpeg
(itsuboCraftfactory製 自社オリジナルです)
そして本日、2週間続いたい社員個人面談も全て終了しました。
『企業は人なり』とは申しますが、本当にその通りで色々な人が集まって、現在の『井坪工務店』を形作ってくれていることを知りました。
プライベートな相談に一緒に悩んだり、元気や自信をなくしている人を励ましたり、ベテラン社員さんからは逆に目から鱗のアドバイスを頂いたり...短くも濃い貴重ないい時間になりました。
普段から喋っている社員さん達ではありますが、面談という『サシの時間』をあえて設ける事で、腹を割って話せる事もあります。
狙いは『想いをそろえて、いいチームにすること』を目的とした面談でしたが、今回はそれ以上の成果があったのではないか?と思っています。
結果はすべてこれからですが、同じ想いを持った彼ら彼女らと共に前に進みたいと思います。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


『心をそろえる企画』で年2回行っている、社内勉強会としてのスポーツレクが先週末に行われました。
開催にあたっては「今年はどうするか?」と何回も何回も議論を重ねて開催を決定。
横部署展開で構成された委員会も、万全の対策をしてくれました。


IMG_0565.jpeg
今回の競技は『ペタンク』で、チーム編成は3人一組の7チーム。総当り戦という事もあり、ほぼ休み無く対戦が行われました。
私はやったことのない競技でしたが、委員会の方からわかりやすい説明もあり、初戦から楽しくプレーすることが出来ました。
個々の投擲技術に加え、チーム戦略も勝敗を左右する頭を使う競技で、チームとしての団結力が勝敗を分けて行きました。
私のチームは堂々の6位(涙)大きな伸びしろを感じながら終わりました(笑)
社員勉強会ですので、終わってからは『今日の学びを実業にどう生かすか?』という問いについての回答を各チームがレポートにまとめて発表しました。
すると...『声掛けをする』『認める』『許す』『モチベーションを上げる』などなど本当に大切な答えが次から次と出てきました◎
全て前に『相手に』とか『仲間に』とか入る自分自身ができる行動ばかりです。
そんな社員さんの発表に「そうだな〜」と感心していると...
レク委員長の佐々木君から「社長、総評を!」と声が掛かりました。
このタイミングで何を言おうかと考えましたが、素直に「今の皆さんの発表に、すでに全て答えが出ているので、後は明日から実践しましょう!」と言いました。
社長になって15年。最短のコメントだった気もします。


IMG_0564.jpeg
私自身ペタンクでは、緩急をつけて投げられない投擲技術が一番の課題になりました。
経営に置き換えると、思った所に必要な気持ちや言葉を届けられる技術なのかもです。
相手の気持ちや状況を理解し、時には強く、時には優しく、緩急をつけて、言葉や心を伝えられる自分になりたいと思いました。感謝!