Top > 代表ブログ

代表ブログ

美しく咲き誇れるように
2020.4. 3

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
コロナは収束の気配を見せず...不安を感じたまま新年度が始まる4月を迎えました。
弊社でも2月中旬以降、大人数が集まる会議や式、イベントなどは止めております。
会議などの連絡手段は自社のICTシステムを使いクリアー出来ていますが、他は只々自粛...我慢の時です。
そんな中、今週より弊社に新たな仲間が加わりました!


IMG_0386.jpeg
(挨拶する松下君。我が家の次女と同じ年です。)
おとなしそうな彼ですが、入社の挨拶では「お客様を笑顔にできる、技と心を持った大工になりたい!」と、棟梁たちを目の前に力強く宣言してくれました◎
マスク姿だらけの朝礼での入社式でしたが、朝の事務所に彼を歓迎する拍手と笑顔の花が咲きました♪
どの世界も辛く苦しい時期ですが、「よし!頑張るか!!」と思わせてくれる、やる気に満ちた若者のパワーが加わり、明るく気持ちのいい朝になりました。このチームの持つ底抜けな明るさで、地元に貢献したいと思いました。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


安倍首相から『1家庭2枚の布マスク配布政策』という謎の政策が語られたその日。
次女の引越しで東京に日帰りで行ってきました。
コロナ対策ということで、荷物を部屋に入れ、家電の設定などをし、帰るまでほぼ部屋で過ごしました。
雨降り&平日ということもあり、人も少なかったので少しホッとしましたが、やはりいつもと様子の違う首都東京を肌で感じました。

IMG_0393.jpeg
引越しの荷物をおろし、駐車場に車を移動。そこから歩いて部屋に行く途中に、桜で有名な目黒川沿いを歩きました。
桜が綺麗に川沿いを埋め尽くし一面に咲いていました!
この時期、普通なら凄い人なんだろうな〜と想像しながら、人が居ても居なくても変わらずに美しく咲き誇る桜を眺め歩きました。


IMG_0401.jpeg
翌日朝、新人松下君の様子を見に工場へ。
道具の仕込みを終えて、丁寧に道具箱を作っていました。
桜の時期の恒例行事を、こうして今年も見ることができる幸せ。
当たり前と思っている事は、当たり前じゃない!そう強く感じる今だからこそ、今年の『桜』には特別な思いを感じました。
大工としては、まだまだ小さな蕾の彼ですが、今の志を持ってやがて大工棟梁として美しく咲き誇れるように、しっかりとサポートして行きたいと思いました。感謝!