Top > 代表ブログ

代表ブログ

母からの教え
2020.3. 6

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
終息を願うばかりの新型コロナウィルスですが、その猛威は国内だけではなく、世界に広がっており、ウイルス驚異を感じています。
3月中旬までの複数の方が集まるイベントは自粛中ですが、4月も大丈夫なのか?と心配になります。
今週は『マスク不足からのトイレットペーパーの買い占め問題』などがNEW-Sで報じられていましたが、それがデマだと分かっても『不足は不安』という心理から各所で買い占めが起こり、棚から消えたトイレットペーパーの状況を見ると複雑な気持ちになります。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


母親と二人になったある日の昼食時。
母親から「今度はトイレットペーパーがないみたいだに」と言われたので、「そうみたいだな...でも国内生産みたいだからすぐに並ぶら」という会話をしていました。
偶然なのか母親はストックをいくらか持っているらしく「言ってくれればいくらかあるでな」と言いました。
それから2、3日して、母が友人から困ったと言われたのでトイレットペパーをあげたという話を聞きました。
「やるのは良いけど自分の分は大丈夫かな?」と尋ねると、「私は1人だもんで大丈夫な」との事。

違う日には「お前さんマスクはあるのかな?」と聞かれたので、「大丈夫。持っておるで」と応えると、「これは2ヶ月位もつみたいだに」と言われ名札のような形をしたエアーマスクなるものを頂きました。
「人の心配をするけど自分のマスクはどうな?」と尋ねると、手を尽くして確保した大部分のマスクを千葉に住む妹家族に送った様子で、本人は「洗えば大丈夫!」などと言っていました。
「あっそうそう、ないないと言っていたら宮外さんが2枚くれたんだに。有り難いな〜」と母。(※宮外さんは古参の社員さん)
こんな風に「〇〇が困っていたから」と言って自分の事を考えずトイレットペパーもマスクもあげてしまう母。だけどそんな人には与えてくれる人もいたりして...助け合う人間関係の姿『人の輪』を垣間見る事がありました。


pixta_40353249_S.jpg
父親の職業の跡を継いでいる私にとって、母親を思うことは少なかったように思いますが、この人のこの感じを親としてとても誇らしく思いました。※馬鹿だな〜と言ってしまっていますが...
利他の精神やお先にどうぞの気持ち...分かっていても実践する事は難しい異常時の現在ですが、こんな時だからこそ人間の本質が試される時。わがままな利己的行動は慎み周りの事を考え尽くすことが、人間の輪を作るのだな〜と教えられる出来事でした。感謝!