Top > 代表ブログ

代表ブログ

笑顔をつくるONETEAM
2019.12.13

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
毎週木曜の朝は、Craftfactoryの定期ミーティングがあります。
仕事の会議ですが、ワクワクして楽しい取り込みだけに楽しみな会議になっています。
現在は『出張Craftfactory』と名付けて新たな取り込みを企画しています。
工場リーダーのクラフトマン中村さんも張り切ってくれていて毎週試作品を持ってきてくれます。


IMG_2668.jpeg
Craftfactoryで使用される素材は全て建築端材。
ゴミになってしまう素材が、人の手と知恵で素敵なモノに変わると、嬉しくなります。
『ものづくり』はやっぱりいいな〜と思うこの頃です。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

12月中盤になり忘年会がスタートしました。
水曜日には、日の出会(井坪工務店協力業者会)『チーム井坪』の忘年会が行われました。
協力会の井坪会長(井坪設備社長)の乾杯の挨拶の中で、ラグビー日本代表を表す言葉として使われた『ONETEAM』の話が出ました。
「会社や業種は違えど、皆【チーム井坪】日の出会は、お客様笑顔をつくるONETEAMだ!」
伝えたい言葉が集約されていて胸に響きました。

IMG_2669.jpeg
弊社で参加した工事リーダーも今年の感謝と来年の課題を明確に語り、設計リーダーも皆をまとめていました。
仕事が正常なら役割や業務は川の流れのように変わっていくものですが、以前は自分の役割だった事も、教えたのではなく自然に伝承されており嬉しくなりました。
皆、確かに成長しています!
TEAMの仲間達の姿を見て『俺も成長しんといかんな...』と気合を入れられた忘年会になりました。
『笑顔をつくるONETEAM』は、大切で有り難い存在です。感謝!

リョーマの休日
2019.12. 6

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
あれよあれよという間に12月を迎えました。
段取りが悪いのか...行動がなのか...今年もやり残し感を残しながら12月を迎えてしまいました。
バタバタせずに落ち着いてを心がけて今年最後の月を濃厚に過ごしたいと思います。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


そんな12月の頭から3日間。勉強会でご一緒させて頂いている先輩経営者皆様と一緒に高知県に研修旅行に行ってきました。
朝と言うには少し早い3時30分に起床。小牧空港に向かい朝一番の便で高知空港に。


IMG_2590.jpeg
「FDAの朝一の便ではクロワッサンが出る」と聞いていましたが、お茶も付きました。
配られて直ぐに機内にはシートベルトのサインが!そうです50分で到着するので『あっという間』です。
高知に到着すると小型バスで室戸岬に向かいました。
空海の修行した場所でもある御厨人窟という洞窟も見学しました。


IMG_2598.jpeg

IMG_2599.jpeg
岬の展望台『恋人の聖地』と記される場所に、おじさん達と来てしまいました(笑)


実は私、10年位前にNHKでやっていた『龍馬伝』を見ていたので、ここ土佐には知っている偉人が多く嬉しくなりました。

IMG_2635.jpeg

IMG_2643.jpeg
坂本龍馬像と桂浜。すぐ側にある高知県立坂本龍馬記念館は実物展示なども多くとても見応えがありました。


IMG_2610.jpeg
三菱創業者の岩崎弥太郎の生家なども見ることが出来ました。
3日目には又々朝一の便で帰りましたので、色々見て回ったのは2日間でしたが、偉人たちの生地をめぐり色々なパワーをもらうことができました!(※カツオのたたきはしばらくいりませんが...)


追伸

IMG_2647.jpeg
海外からの観光客も多いであろう桂浜では自動販売機にこんな見える化の配慮があり素晴らしいと感じました。
また至る所にシャレもあり高知空港で売っていた革ザイフには『COACHならぬ高知』の漢字文字がCOACH風に描かれておりました...

IMG_2624.jpeg
極めつけは、あちこちにあった『リョーマの休日(ローマの休日)』でしょうか。
この看板を見てなぜか癒やされた3日間になりました。感謝!