Top > 代表ブログ

代表ブログ

はじめの2ページ
2019.11.15

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
さすがに寒くなり、ストーブが活躍する季節になりました。
我が家でも、毎年繰り返されるストーブ前の小競り合いが始まって...冬を感じるようになりました。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


毎年11月になると、次年度の準備を始めます。
休日計画や経営計画の準備...etc.
1月決算の弊社では、一年を締めくくる第4四半期が始まったばかりですので、ゴールをに向かって走っている最中に次のスタート準備に入ります。
どんな会社もそうだと思いますが、経営は終わらないマラソンみたいな感じですね。
仕事というマラソンは楽ではないけれど、辛く苦しいものだけでもない、かえがたい『喜びや楽しさ』が溢れています。
それが最大になるような計画が『経営計画』なんだと思っています。

IMG_2507.jpeg
長期計画から短期計画を決めて作る《経営計画書》も来年は第52期です。
51から52という文字に書き換えて、色々と考え現在36ページで構成される経営計画書を作成していきます。
ただし最初の2ページは『いつも変わらないページ』です。
それは、経営理念の書かれたページだからです。時代の変化などで、やり方や方法が変わっても原則の部分である理念は変わりません。
自身で書いた言葉ですが、先ずは自分を律する意味も込めて熟読します。
そして同じ文章をもう一回書きます。

IMG_2508.jpeg
効率的ではないですが、あえて手間をかける行動が大切な時もあります。
伝える言葉は魂のこもった伝えたい言葉になっているか?
それを伝える自分自身に覚悟はあるか?
そんな事を思いながら『はじめの2ページ』を今年も書きました。
まだ34の未作成ページを残しておりますので、うかうかしていると間に合わなくなってしまうのですが... 
最初の2ページを書き終えて、なぜかスッキリとした気分になれた今週の私です。感謝!

ワールドカップの余韻
2019.11. 8

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
大改装をした【住まいの情報センター松川】のオープニングイベントが、いよいよ今月15日から開催されます。
9月に出展メーカーさんと一緒になり立ち上げた【SJCM実行委員会】が中心となり《新情報センター》を盛り上げようと奮闘してくれています。

IMG_2480 2.jpeg
ちょっと前ではコラボレーションが難しかったメーカーの垣根を超えて結成された委員会。
いい発信・提案が出来るようにONETEAMとなって頑張ります。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


長女の通う大学の文化祭を見に、週末東京に行ってきました。
普段は車で行くことが多いので、今回は旅気分を味わうため電車で東京に向かいました。
東京駅に着くと、想像以上に人が多く歩くのに大変でしたが、顔出しパネルを見つけて記念撮影をしました(笑)


IMG_2442.jpeg
次女に続き、私がパネルから顔を出していると、外人女性が立ち止まりこちらを熱い視線で見ていました。
彼女はジェスチャーで「私も撮りたい」的な感じでしたので、「OK,OK」とスマホを受け取り写真を撮りました。
思わぬ国際交流に嬉しくなりましたが、よく見るとすれ違う半分近くの人が外国の方々!
「東京はTOKYOだね!」と軽口をたたきながら改札を出ると、理由が明らかになりました。

IMG_2450.jpeg

IMG_2454.jpeg
理由はこれでした。
「ユニホーム姿の人、たくさん居たもんね♪」
「さっきの女の人もイギリスの...」
すでに気づいていた家族。先程の軽口を恥ずかしく思う私でした。


ラグビーは、にわかの一人としてTVで観戦していた私ですが、息子はそれより凄く、仮面ライダーの小さい人形でラグビーシーンを再現!
写真も何も無いので「これTVで見ただけで作ったの?」と尋ねると、「うん、そうだよ」とうなずく息子。

IMG_2433.jpeg
「これは凄い!」
彼の隠れた才能に賞賛の言葉を贈ると、嬉しくなったのか?

IMG_2475.jpeg
「これも出来たよ!」と今度はスクラムシーンを再現!「おお!凄いじゃん!」と写真をパシャリ。
組み方が少し違う気もしますが...臨場感があります。
それから毎日、帰宅すると「これも出来たよ!」とラグビーシーンを仮面ライダー人形で見せてくれています(笑)
ラグビーワールドカップは幕を閉じましたが、もう少しワールドカップの余韻を楽しめそうな我が家です。感謝!