Top > 代表ブログ

代表ブログ

やることの選択と責任
2019.8.30

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
今年も随所で涙した【24時間テレビ(日テレ)】を鑑賞して過ごした週末。
いよいよ8月も最終週を迎えました。暦の上では『暑かった夏』も終わりますが、まだ少し暑さは続きそうです...
夏の終りにやってくる、朝晩の寒暖差で体調を崩さないように、注意して日々を過ごしたいと思います。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今週は、九州地方での大雨の報道を見て【自然の猛威】を痛感しました。
被害が酷く、死者も出た...佐賀県武雄市は7月末に訪れたばかりの場所でしたので、映し出されるその風景のあまりの違いに胸が痛くなりました。
災害を目の当たりにして、『家をつくり・守る』ことを生業としている私達が、今と未来に渡って出来ること、重要視しなければならないこと...それは何だろう?と深く考えました。
先ずは『人の生命を守る確かなモノを良質な素材で正しくつくること...』この基本原則は建築屋として何よりも優先すべきコトなんだと思います。
都合のいい理屈で品質に妥協したり、知っているのに、やらないことを間違っても選択しないように、自身と会社を今一度、律していきたいと思いました。

IMG_2214.jpeg
(本社36Fからの国会議事堂。この角度は初体験でした)
話題は変わりますが、月曜日に東京のLIXILショールームと霞が関本社に伺ってまいりました。
LIXILの新担当者 松尾さんの運転で東京に向かいましたが、道中が片道4時間位かかる道のりですので、車内で色々な話をして親睦を深めました。
最初に到着したのが東京ショールーム。何回か訪れた場所でしたが、今回は体感型施設【住まいStudio】を見学させて頂きました。ココは性能の違う住宅の室内・室外を体感することができ、夏冬の温熱環境や採光のシュミレーションを体感できました。口頭の説明では理解しづらい『性能』が見える化されていました。体感して理解することは、納得に繋がるということを実感できました。
霞が関本社では、統括部長の早川さんと面談。全国の住宅業界の話題から、地域、人の話と時間を忘れて語って頂き、とても熱い時間になりました。
今回、知ったことや、やろうと思ったことを参考に留めて忘れてしまわないように、行動することを選択し、実践していきたいと思いました。
IMG_2221.jpeg
この日の宿泊先は新橋。なんと先日プライベートで行った烏森神社の近くでした!ご縁を感じて参拝しました。感謝!


追伸
IMG_0021.jpeg
8月26日(月曜日)放送の所Japanで、『出前焼肉を語る男』として全国デビューしました(笑)