Top > 代表ブログ

代表ブログ

輝きの瞬間
2019.8. 2

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
先週末は、夏の感謝イベント第一弾【第18回 井坪工務店 ふれあい感謝祭】が開催されました。

IMG_2077.jpg
暑い中、多くのお客様にお越しいただきましたこと感謝申し上げます。

IMG_2013.jpeg
あわせて改装リニューアルOPENとなった【住まいの情報センター】も高い評価を頂きました。
今後も皆様の暮らしのお役立ちが出来ますように、我々の地力(提案・工事共に)も合わせて磨いていきたいと思います。
まだ、ご覧になっていない方におかれましては、とても素敵な空間になりましたので、いつでもお気軽にご来場下さい。※全面(屋根、壁)に遮熱塗装もしましたので、涼しさも体感できるかも!

そして、8月11日には夏の感謝イベント第二弾【第22回 夏休み子供工作広場】を開催予定です。
こちらは準備の関係で予約が必要ですが、まだまだ申し込み可能ですので、お子様との夏の思い出づくりに、是非ご参加下さい。お待ちしております!


宣伝ぽくなりましたが...
暑い毎日!皆様はいかがお過ごしでしょうか。


感謝祭が行われた週末。私は九州にいました。
高校三年の次女がやっている、邦楽班《琴》の全国大会(総文祭)が佐賀県で行われ、県代表として参加することになった彼女達の応援に行きました。
おそらく高校最後の演奏であることに加え、その舞台が全国大会(※いわば琴の甲子園!)でしたので、早いうちから「今年は最後のチャンス!全国にいけたら"どこでも"見に行ってやるでな!」なんて言っていました。
「全国大会行けるよ!」と子供から言われ「おめでとう!いつ?どこ?」と尋ねると、なんと感謝祭の日に丸かぶり... 
しかし、今回は娘との約束を優先させていただきました。(※チーム井坪の皆さん、ごめんなさい)
飯田から佐賀県までの道のりは、やはり遠く疲れました...
私達は飯田から岐阜羽島駅まで車で移動し、新幹線に乗り京都で乗り換え博多駅へ。博多でレンタカーを借りて佐賀県に向かいました。半日と少しの移動で、ようやく会場に着きました。
(全て車で来たご家族は移動で往復2,000kmだったそうです!)

IMG_2047.jpeg
入り口には、全国の出場校の名前がズラリとぶら下がっていました。
「へぇ〜結構いるんだな〜」と驚いていると、妻から「全国だでな!」と言われました。


IMG_2045.jpeg

IMG_2043.jpeg
会場に入りしばらくすると、会場の照明が真っ暗になりステージだけを照らしました。そして静寂の中《琴》の演奏が始まりました。琴の事(特に技術的なこと)はまったく知らない私ですが、どの学校も音色がそろい、強弱の表現があり、とても上手でした!
他校の演奏を聴くたびに、大丈夫かな〜と心配が募る中、娘たちの高校が登場しました。
集団の中央付近に我が子を発見しました。大声は出せませんので心の中で『悔いなく力が出せるように』と願いました。
静かなスタートからの一糸乱れぬ見事な演奏!迫力もあり感動しました!!
高校に入学した、一年生の春に「何をやろうか?」と考えていた彼女と、偶然見た中庭での《邦楽班》の演奏。桜の花びらが舞う中での演奏に心を打たれ始めた《琴》... それも今日で最後なんだと思うと、少し胸が熱くなりました。

IMG_2048.jpeg
演奏が終わり、控室に向かうと娘はニコニコと笑っていました。
『やれることはやった』という雰囲気が彼女たちを包んでいて、結果よりも大事なモノを得た感じで、娘が少し大きくなったように見えました。
ちなみに、結果は見事入賞!!ベスト8に入りました。
何よりも、もう少しで巣立っていく彼女の輝きの瞬間に立ち会えた事を有り難く思いました。感謝!