Top > 代表ブログ

代表ブログ

想い出の夏
2019.8.16

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
お盆休み・夏休みです。
朝からダラダラと高校野球観戦が日課になっている私ですが、リズムを保つ為の小さな心掛けとして、毎朝同じ時間に起き、毎晩同じ時間に寝ています。
長期休みも終盤ですが、最終日の夕方に『あ〜〇〇をすれば良かった!』と思わないように過ごしたいですね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


お盆休み前の最終日は、22回目(22年目)となる『夏休み子供工作広場』を開催しました。
今回は、材料準備や刻み工程を加え、更に自作する喜びを味わってもらおうと『本立て』一点に絞り準備をしました。『何を作ったかより、誰と作ったか』が大切。少し難しくした事もあり保護者の方や、大工の出番もはっきりして、22回目にして又原点に戻ったような感覚を味わいました。
実は開催者の私も父親として長女、次女、長男と長きに渡り参加して参りました。今年は末っ子長男が6年生となり、父親としての参加はラストイヤーとなりました。子供と手を握り、一緒に釘を打っていると、子供工作で味わった色々な夏を思い出しました。

IMG_2116.jpeg
子供と一緒に作る工作の素晴らしさを感じられる場所を、『親子の想い出の夏』を生み出せる場所を今後も続けていきたいと思いました。


追伸
IMG_2137.jpeg
今年も諏訪の花火 すごかったです!!感謝

りんごん
2019.8. 9

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
夏の甲子園大会が始まりました。
夏真っ盛り!連日の猛暑!
弊社でも、お盆休み前の一番きつい時期を迎えております。
「暑いな〜熱中症に気をつけて...」「体調管理を...」と呼びかけておりますが、屋外と屋内での寒暖差で風邪気味という人も出ており、体調管理の難しさを感じております。
どこにいても、何をしていても大変な時期です。お盆中、どなた様もお身体をご自愛下さい。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


IMG_2086.jpg
1年ぶりに飯田まつり『飯田りんごん』に参加しました!

IMG_2090.jpg
(本部前スタートでしたので市長と記念写真を撮りました)

数ヶ月前、参加計画段階でのレク委員長との打合せで、それぞれの家族や地域での事情も考慮し「今回は強制参加にせず、自由参加でいこう!」と決め、参加を募ったところ20名を超える参加がありました!

IMG_2089.jpg
予想では10名位でしたので、嬉しい誤算となり、今回も元気に飯田の街を"踊り"練り歩けました♪
スタート地点が本部前ということもあり、始まりが一番にぎやかな場所でしたが、踊っている我々のテンションは人通りと反比例し盛り上がり、終了地点はかなり寂しい場所でしたが大変盛り上がりました◎

IMG_2083.jpeg
(飲んで、踊って、騒ぎました!!)
とても疲れましたが、とても楽しい時間になりました!感謝