Top > 代表ブログ

代表ブログ

親子で学ぶ
2019.7.19

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
先日行われた飯田ロータリークラブの例会で、同クラブのメンバー㈱飯田マツブツの今井社長が、力を注いでおられる『焼来肉ロックフェス2019』の紹介がありました。
来場者も多い大きなイベントであることは、なんとなく知ってはおりましたが、詳しいことは知らなかったので、このイベントの全貌を知るいい機会になりました。
その中でも、飯田を訪れる県外の方々から、口々に『飯田の人は温かいと言われます!』と紹介する今井さんの話は、同じ飯田人としても誇らしく嬉しい話でした◎
運営スタッフには、若者が多いと思われる『ロックフェス』ですが、飯田市のいい感じをPRしておられる若者たちに逞しさを感じました!


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


妻が地区のPTAの役員をやっている関係もあり、日曜日に小6になる末っ子長男と、地区の主催する『マス掴み会』に初参加して参りました。
場所は上郷の野底山森林公園。ここは子供の頃から馴染みのある山で、赤松、スギ、ヒノキや広葉樹の混在する森林地域に位置する森林公園です。
春には桜やツツジが花を咲かせ、夏には木々の豊かな緑色が目に眩しく、秋には鮮やかな紅葉が訪れる人々の心を癒します。冬には降り積もる雪と、葉を落とした木々が幻想的な光景を作り出すところ。
中学校の旧校舎を移築した「姫宮林間学校」に隣接する、池にマスを400匹近いマスを放流し、子供たちが約一時間半マス掴み体験をさせていただきました。

IMG_1968.jpeg
はじめは上手に掴めなくて『ワーキャー』言っていた子供たちですが、コツを掴むと飲み込みも早く一匹ならる二匹取りをやっていました(笑)
マス掴みが終わると、次は川で生物観測会。

IMG_1976.jpeg
バケツと網を持って、冷たくて透き通った野底川を登りました。
川の虫探しは中々面白く、童心に帰ってしまい子供以上に夢中になってしまった私でした...


IMG_1980.jpeg
川から上がると、取れた生物を集めて中村先生が解説をしてくれました。
先生は、私達が最も採集できた『カワゲラ』を手にすると、「これはカワゲラです。カワゲラがいるということは水がとても綺麗だということなんだよ!」とおっしゃられました。へ〜そうなんだ!と感心していると、続けて「カワゲラは私が居るかわらんべの辺りには残念ながらいない...」「カワゲラが居るこの美しい環境を大切にして下さい」とおしゃられました。
地元の美しい自然を守る大切さを親子で学べました◎
川体験を終えて、林間学校に戻ると楽しかった会が終了。帰りには、なんと焼いたマスまで頂きました!!
地元の皆様に、親だけではとても教えることの出来ない貴重な体験をさせていただきました。感謝!