Top > 代表ブログ

代表ブログ

チームワークの源泉
2019.7.12

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
雨降りと蒸し暑さでジメジメして嫌な天気が続いています...
カラッと晴れる暑さは良いのですが、ジメジメした暑さはたまりませんね(汗)
こうなったら早く夏が来て欲しいと願うこの頃です。(※夏になったら夏で『暑い!暑い!』と言いそうですが...)


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


先週は社内勉強会で、通算3〜4回目となるワンバウンドフラバールバレー行いました。
『勉強会でワンバウンドバレー?』と思う方もいらしゃると思いますが、弊社では年次計画で立案した公式な勉強会です。
『一緒に汗を流して楽しめば、自然に仲良くなる!』という思いから、更なるチームワークの向上を目的に、レク委員会がなるべく他部署メンバーでチームを構成し、この勉強会(ワンバウンドバレーの試合)を企画してくれています。
目標を書き、ゲームごとにPDCAを回すシートが各班に配られ、それぞれが戦略を立ててゲームをするのですが、各人がこのバレーボールに慣れてきていて、上達が凄まじく、ラリーが長く続き...とても疲れました(笑)

IMG_1934.jpeg
私も木下キャプテン率いるチーム名『美女卍』に配属され尽力を尽くしましたが、結果は惜しくも最下位!
ゲームでは残念な結果に終わりましたが、このチームは年齢のわりには元気があって、声出しは1位だったんじゃないかな〜と思いました。
なによりもゲーム前、ゲーム中、ゲーム後と繰り広げられる『ショートミーティング』は方向性を示し、意識をそろえたり、問題を共有したりと効果的で、特に他部署のメンバーとのこういった打ち合わせは、通常業務でも最も必要な事であると再認識させられました。
そのためには、『相手を思い、笑顔で声を掛け合う』ということが前提条件であるということも確認できました。


ゲームを終えて反省会をして、その後は工場に戻り焼き肉大会。(※ココからは勉強会ではありません)
チームで席を囲みワイワイと騒ぎました♪

IMG_1948.jpg
ご縁を頂いて、この焼き肉には『所Japan』の取材が!
いつ放送になるかわかりませんが...乾杯〜万歳まで関西TVの方たちがおられました。

IMG_1937.jpeg
大いに汗をかき、大いに声を出し、そして大いに笑って『チームワーク』を高められたと思います。感謝!

時の流れの中で
2019.7. 5

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
6月の後半に、娘の通う高校の文化祭が行われ行ってきました。

IMG_1894.jpeg
最終学年になり、やっている邦楽(琴)の発表もたぶん残り数回。
桜の木の下で聴いた《春よ来い》はめちゃくちゃシビレましたので、終わってしまうのは少し残念ですが...限られた高校時代。彼女なりに輝いてほしいです。

IMG_1896.jpeg
子供がやっていなかったら、全く関わらなかったであろう《琴》の美しい音色に癒やされてきました♪


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


昨日7月4日は親父の命日。
亡くなって九年が過ぎました...
生前『俺の夢』と言って建設した『住まいの情報センター松川』。
そのセンターも、もう少しで大規模リニューアル工事を終え生まれ変わります。
仏前で線香をあげながら、親父の目にはどう映るのかな?と思いました。


IMG_1931.jpeg

命日は、故人への感謝と自分の生き方を見つめ直す日。
カリスマ亡き後、スクラムを組んで走ったチーム井坪や自分を振り返りながら、進むべき方向を見つめ直しました。

IMG_1932.jpeg

東京住まいの長女から、遅れて届いた『父の日のプレゼント』。
送られてきたのは純銅製のマグカップでした!
『アイスコーヒー飲んでね♪』と嬉しいメッセージもありました。
嬉しくなって、早速ロックアイスを購入しアイスコーヒーを飲んでいる浮かれた私を、家族が温かい目で見守ってくれました(笑)

IMG_1928.jpeg
「あいつももうすぐ二十歳だな...」(※7月8日で20歳になります)
「もう家族で誕生ケーキを囲んで祝わんくなるな〜」と言っていると「当たり前じゃん!」と一蹴。
同じ父親でも、育てる立場から、見守る立場に私自身が変わらないと駄目ですね... 時は休むことなく流れ、過ぎていきます。
父として、息子として、経営者として、歳を重ねるごとに変わっていく役割や関わり方をしっかりと認識して、それぞれの期待に応えられる自分になりたいな〜と思いました。感謝!