Top > 代表ブログ

代表ブログ

目指す姿
2019.6.14

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
雨降り、晴天と寒暖差にみまわれた今週。
現場では、建て方や基礎工事と外仕事も多く、体力的に過酷な日々が続いています。
こんな時は元気づける立場の私ですが、『おはようございます!』と元気に出社してくる社員さんの大きな声に、逆に元気を頂いています。
元気な挨拶で始まる朝は、気持ちのいい一日のスタート♪
そんな毎日をくれている仲間に感謝です。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


先週頭から始まった社員個人面談も、昨日で全員が終了しました。
面と向かい一対一の面談ですので、特別なことを聞くわけでも喋るわけでもありませんが、皆それぞれに緊張した様子。
しかし、『仕事はどうだ?』と始めると一分も経たないうちに普段の空気に(笑)
時間を区切って話すのが難しくなるくらい話題が尽きないことも...
そんな時は、『また話そうな!』と言って終わるのですが、一人ひとりが色々な事を考えていたり、悩んでいたり、夢に見ていたりで刺激をもらいました。
会社とは、個性の違う様々な人間が、ひとつのミッション・ビジョンに集まっているんだな〜ということを改めて感じました。
なんやかんや言っても目指す所、ゴールは同じ... そんな『志』を確かめる為の面談でもあるのですが、そこが違ってなければ後は何でも良し!(※少し言い過ぎ?)
同じ方向に向かう価値観を確かめました。逆に、それだけかもです(笑)

IMG_1860.jpeg
しかし、会社ですので個人面談時の座標として『理念評価と技能・技術評価』を参考にしています。
技能・技術評価はなんとなく理解できると思いますが、理念評価は珍しいのではないでしょうか?
12項目からなる理念評価は、井坪工務店独自の人間力のチェックリスト。
その第一項目が『いつも明るく元気よく笑顔で、礼儀正しい挨拶等、他者の気持ちを感じて心配りが出来る』です。
認定資格者修了証の、心得とお客様への誓いの第一項目も『私は、誰にでも笑顔で気持ちよく挨拶をします』ですから、井坪工務店では、何よりも挨拶が第一です!
おとなしい人も元気な人もおりますが、面談では全員に『気持ちよく挨拶は出来ていますか?』と聞きます。
すると、かなり出来ているであろう人も、『ん〜まだまだですかね〜』と答えます。謙遜なのかと思い『出来ていると思うけどな』と言うと、嬉しそうに笑顔を浮かべながら『そうですかね〜出会う人全員にコチラからは出来ていないかも...』とキッパリ。
目標(目指す姿)が評価者より高くなっている彼らを見ると、こちらも背筋が伸びます。
切磋琢磨する日々、私自身も、目指す姿に向かい自考、自走できるチームをしっかりと牽引できるリーダーになりたいと思いました。感謝!

人の輪
2019.6. 7

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
6月に入りました。本日は雨が降る梅雨の季節ですが...毎日夏のような暑さですね(汗)
今週から始まった社員面談では、真っ黒に日焼けした現場に出る社員さん達に「焼けたな!」と声をかけてしまうほど、それぞれが日に焼けた精悍な顔つきでした。
明るく元気な彼らですが、過酷な季節が始まりますので、体調を崩さないように体調管理をしっかりとお願いしました。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


月曜日の朝礼後、お客様季刊誌『SMILE』の封入を社員全員で行いました。
6〜7グループで4〜5名が一組になり一丸となっての作業。


IMG_1852.jpeg
この日は、建て方の初日で大工社員が半分以上抜けておりましたので、人数の少ないグループもありましたが、役割分担をしてそれぞれに手際よく進める姿は、さすがのチームワークでした。
私の参加したグループは人数も多く、割当の部数を結構早く封入できました。
『やれやれ』と息つく暇もなく、皆がまだ終わらないグループのサポートへ!

IMG_1854.jpeg
誰かが大声を上げることもなく、次工程へとつなぐ人の輪が自然に膨らんでいきました『小さな人の輪が、大きな人の輪に』
弊社の社員の人間の良さ、温かさを存分に感じてスタートした朝は、めちゃくちゃ気持ちのいい朝になりました。感謝!