Top > 代表ブログ

代表ブログ

心の声に
2019.4.12

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
人生初のいちご狩りに行き、開始10分で満腹になる調整力のなさを家族から叱咤された週末...

IMG_1571.jpg
それでも、プチ旅行気分を味わい休みを満喫できました◎
春のお出かけはワクワク感が増して楽しいですね♪


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


駐車場の桜も満開になり迎えた今週。

IMG_0003.jpg
月曜日4月8日は、亡き父 創業者井坪務の誕生日。
生きていれば78歳。朝礼でその事に少し触れると、すでにわかっていた様子の社員も多く、やはりそれぞれの心に『井坪務』は生きているんだな〜と思いました。
4月の第2週の水曜日は、毎年『安全大会』が行われ、認定資格者修了証の更新が行われます。
初めて認定資格者修了証をつくった時には、父が生きていたので、もう10年が経つんだ...と思ったりで、4月8日は初心に帰れる時になっています。

IMG_0004.jpg
そんな創業の想いを感じながら、今年も4月10日(水曜日)に安全大会が開催されました。
朝起きると、なんと雪がしっかりと降っていました。

IMG_1592.jpeg
4月の雪降は、記憶の中では数回あった気がしますが、桜が満開に開花してからの雪は、おそらく初体験。
この歳になっての初体験は少し嬉しくなります。
おかげさまで雪も雨に変わり、無事安全大会が始まりました。

凝縮された時間の中、ピリッとした雰囲気で認定資格者講習が行われました。

IMG_1597.jpeg
お楽しみの基調講演は、昭和46年生まれの同年 香取貴信さん。
私自身は2回(東京セミナー、弊社勉強会)お話を聞いていますが、今こそ香取さんの話が良いと思い、講演をお願いしました。
香取さん自身が経験したディズニーランドでの仕事の話。というとスマートに聞こえますが、10代の頃の香取さんは、札付きのやんちゃ小僧。それが、ディズニーランドで働く中で気づき変わっていく様が共感できて腹に落ちるのです。
やんちゃ小僧の多い職人の世界だからこそ、香取さんの話は伝わるんじゃないか?と思っていた所。どうやらその通り、皆さんいい表情で話を聞いていました◎
終始パワフルにお話いただいて、風のように去っていきましたが、それぞれの心に着火するヒントを頂いた気がしました。
自分で選んだ仕事を好きになり、どうしたら楽しくなるかを考えたら、辛さも楽しさに変えられる...
自らの心のスイッチが入っているか? あり方はどうか?
『心の声に耳を傾けられるのは人間だけだけです...』という言葉が強く心に残りました。感謝!

新しい季節
2019.4. 5

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
春らしく桜も咲き始めた今週ですが、突然『雪』が舞ったりでびっくりしました。

IMG_1516.jpeg
三寒四温で春が来る...とは言いますが、今年の寒は真冬のような寒さです。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


4月1日月曜日。週の頭が月初となったこの日は、新元号『令和』の発表もありましたが、弊社に3人の新入社員が入社する日にもなりました。
朝礼での緊張の挨拶はいつ見ても新鮮で、私も入社した頃を思い出し、初心に帰ります。
初仕事の『挨拶』を終え、新入社員ガイダンスをするのが私の仕事です。
井坪の社員としての心得などを話して、雇用契約書にサイン。


IMG_1510.jpeg
晴れて3人の新メンバーが誕生しました!


雑談の中で、「今日この瞬間に皆さんの想う夢や目標は?」と問うと、それぞれに真っ直ぐにこちらを見て、「井坪の代表になれるような大工になりたい!」とか「道具ひとつで食べて行けれるような職人になりたい!」とか明確な夢を迷うことなく語ってくれました。
もう少し、迷ったり言えなかったりするのかな〜と思っていましたので、いい意味で驚きました。
「そうか!ありがとう。皆さんのその夢は、今日の想いを忘れなければ、きっと叶うよ!」とエールを送りました。
まだまだ幼い彼らの武器は、会社の誰にも勝る『新鮮さ』それを失わずに、経験を重ねて『いい職人』に不可欠な人間力の体積を増やして欲しいと願います。
真っ直ぐに、描いた夢を実現させる為の支援も怠らずに務めていきたいと思いました。


IMG_1520.jpeg
訓練校、小学校の入学式と今週は新年度行事が多く行われ参加して参りましたが、何よりも人や行事を通じて新しい季節を感じられる幸せがあるな〜と思いました。感謝!