Top > 代表ブログ

代表ブログ

女性の強み
2019.3.22

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
3月も後半に入り、随分春らしくなってきました♪


IMG_1447.jpeg
中庭の木々も春らしい色をつけています。
景色が明るくなると心もウキウキしますね。
特に冬場に暗くなっている訳ではありませんが、春は更に明るく毎日を過ごせそうです。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


まだまだ寒さが厳しかった3月16日に、今年3回目となるCraftfactory(大人の木工教室)を開催しました。


IMG_1435.jpeg
今回参加された皆さんは全員女性。
信州バザールでの木工体験から感じていた事ですが、女性の方のCraft(手づくり工芸)への関心は高いですね。
『手仕事で愛着のある一品を作って下さい』
Craftfactory朝礼時の決まり文句ですが、しっかりと姿勢を正して聞いて頂き、気持ちよくスタート。
スタッフの内容説明も毎回試行錯誤を繰り返し、とてもわかり易くなりました◎

IMG_1436.jpeg
(説明資料やその見せ方も『お客様目線』でを実践する2人)


「せっかく参加いただいているので、作品はもちろんですが、何よりいい時間にして欲しい...」
中村さん、岩崎くんの真摯な気持ちが伝わってきます。
肝心な工作も参加された皆様にとって満足の一品ができたと聞きました。(※私は、お手入れセミナー開催の為、工作本編は見れませんでした...)


「女性の参加が多かったけど、作業は大丈夫だった?」と確認すると、「全然問題ないです。逆に細部にこだわって丁寧な作業をするのは女性ですかね...」「多少時間がかかっても仕上りは綺麗です!」との事。
超男世界であった大工職人の分野も、もう既に昔の話となり...今後は益々『女性職人』が活躍する時代になるのかも知れません。
年代や性別の傾向が全てではありませんが、また一つ『丁寧さ』という女性の強みを知りました。感謝!