Top > 代表ブログ

代表ブログ

縁側のような店
2018.10.12

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
末っ子長男(小5)の通う小学校の運動会が、雨でスライドし今週の頭に行われ観戦して来ました。


IMG_0792.jpg
何回も「気温が上昇しています!熱中症にご注意ください!」とアナウンスされるほどの暑い日で、秋なのに真夏のような炎天下の中での運動会でした。
暑さ寒さを繰り返すこの季節に加え、秋の味覚を味わう機会も多くなり、暴飲暴食の機会も増えます...
しっかりと温度管理、体調管理をしていきたいですね...と言いつつ少し風邪気味の私です。

さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


昨日、10月11日に満を持して取引が始まった話題の『豊洲市場』がOPEN。
その記念すべき日に、喬木で『WatsUP(ワッツアップ)』というカフェがオープンしました。

IMG_0803.jpg
オーナー様は旧知の間柄の瓦屋の社長で、十数年前に新築したオシャレな事務所を改装してのカフェOPEN。
新築時には、初期のWB工法に加え、外壁材にはデラクリート、断熱材にはネオマフォームと試験的に色々な建材(当時は最新の)を使用して建築したことを思い出します。
「社長!もうそんなに経つんだに〜」と、思い出話に花を咲かせる中、ちょうど昨年の今頃『カフェの計画』を聞いた。
設計は、私の幼馴染でもある田口設計事務所所長の田口満雄君。旧友との仕事にもなり事務所が素敵なカフェに生まれ変わった♪
オーナー社長の人柄は、温厚で人の話をよく聞く気遣いの人。尊敬する人格者だ。
お互いに先代を早く亡くしており、若い頃から考えをよく語り合った。
「地域の人が気軽に利用できるような店にしたい」
「やあ!調子はどうだいと言えれるような、昔の縁側みたいな場所にしたい」
真っ直ぐに、熱くブレない想い...
当然、損得勘定も大切になる経営だが、しっかりとお客様の満足を中心に見据えて『夢』も重ねた事業プランに頭が下がった。
まだOPENしたばかりではあるが、オーナーの考えがお店に、スタッフにそのまま浸透していれば、人が笑顔で集う場所になっている事が目に浮かぶ。

WatsUP(ワッツアップ)が、地域の皆様の縁側のような場所になることを一人のファンとして期待している。感謝!

Bino&FREEQHOMES地域総会in大阪
2018.10. 5

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
今週は出張の多い週になり、会社に居る事が少なく...金曜日の午後になり、やっと会社のデスクに座りました。
しばらく留守にすると、さすがに郵送書類やら何やらで山積みの机を形付ける所からスタートです。
でもやっぱり我が社は落ち着きますね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


昨日は、Bino&FREEQHOMESの地域総会があり大阪へ。
本当は、東日本エリアの私ですが、予定が合わず西日本エリアの総会に出して頂きました。


IMG_0775.jpg
久しぶりの大阪は、岐阜羽島駅から新幹線で移動♪
車移動が多い私にとっては至福の時。目をつぶっていたら大阪に到着していました!


会場に着くと、なぜか一番前の席を用意していただいておりました。
せっかくなので、同行した設計の林君の記念撮影をしました(笑)


IMG_0776.jpg
この総会は、いつもどこでもそうなのですが、内容がとても濃く刺激的な時間になります。
今回も、様々な情報提供などを頂き腹いっぱいですが、それをどう活かすか消化しなければならないところです。
結びの話の中で『売れているのではなく、買いに来ていただいている』という事を忘れないこと...という言葉が頭に残りました。
ユーザー側になり考える事、弊社のサービスは弊社を選んでくれるお客様にとってストレスが無いのか?
そう考えると多くの課題が目の前に見えてきました。
働き方改革や生産性改革の時代...自社の効率だけを考えるのではなく、その中でお客様の満足を深めていくことの大切さを改めて気づく時間になりました。感謝!