Top > 代表ブログ

代表ブログ

ふれあい感謝祭
2018.7.27

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
記録的な猛暑が続いています...

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

21回を迎える『夏休み子ども工作広場』と並び、長寿イベントとなった『井坪感謝祭』もおかげさまで17回目を終える事が出来ました。
炎天下の中のイベントでしたが、運営スタッフも元気に頑張ってくれて、暑い中来場して頂いたお客様にも喜んで頂けました◎
(内容がスタッフブログとかぶってしまいましたが...)


IMG_6855.jpg
感謝祭は、日の出会(協力会)が中心となり運営してくれているイベントですが、井坪の職人たちも総動員です。
大工棟梁達はオーナー様対象の包丁研ぎコーナーを任されています。
係の振り分けのない私は、自然とここの受付をここ数年しています。
多くのオーナー様にお会いし、お話も出来るので、ここの受付は楽しい仕事ですが、年々開始時間より早く訪れてくれるオーナー様が増えており始まりの受付は結構大変です。
70本〜100本近い包丁を研ぐ棟梁達も、笑顔で対応していますが、時間の制限もある中での仕事ですので、汗を拭き腰を押さえている姿を見ると大変そうです。


IMG_0512 2.jpg
あるお客様はその姿を見て『頑張れ』と声をかけて下さり、団扇で扇いでくれたりしています。
『ふれあい感謝祭』と書かれた看板の通り、ふれあいです。
日頃お世話になっている方々への感謝を表すイベントですが、逆に感謝を返したり。
仕事の仲間やお客様...有り難い人々のおかげで仕事が出来ている事を改めて感じる機会になりました。感謝!

ここでも木
2018.7.20

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
猛暑日の連続で汗が止まらない毎日...暑いですね〜
そんな最中、20年近くお世話になった自宅のエアコンが故障しました(大汗)
それから数日間...熱帯夜を経験しましたが、団扇と扇風機だけでは、なかなか安眠が出来ず大変でした。
便利さを知り快適さを覚えてしまうと、元の不便さに耐えられない事がよくよくあります。
便利さや快適さを生み出してくれる全てのモノを当たり前だと思わずに、感謝の心を持って大切に扱っていきたいな〜と思いました。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


新飯田ハウジグ展示場も開店から2週間が経過して、大勢のお客様に御覧頂いております。
案内の人員も少なく、満足なご説明も出来ない状況ですが、何度も足を運んで頂き雰囲気を感じていただきたいという思いから、まあまあな規模の庭も提案させて頂きました。
四季の移ろいや、家と庭のつながり、住まうことから感じられる『本当の豊かさ』を味わってもらいたい!
そんな思いで建てられた家です。

IMG_0499.jpg
雑誌の取材などで、まだ少しバタバタしておりますが、是非体感して頂いて皆様からのご意見・ご感想を頂けたら幸いです。


各展示場に勤務していただいているスタッフとの週一回のミーティングの中で、休みの日やイベント事の告知の為の掲示板が欲しいとの要望がありました。
施工部隊に『全天候の簡単な掲示板を考えて欲しい』と言った所、こんな立派な掲示板のサンプルが上がってきました!


IMG_0507.jpg
(少し重い...)
ここでも木の手仕事!
『全天候仕様、防水対策は考えないとだな...』とは言いましたが、スタッフのクラフトマンシップに脱帽しました。感謝!