Top > 代表ブログ

代表ブログ

若さの秘訣
2018.6.15

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
夏に向かい外仕事が続くと、工事の社員さん達が真っ黒に日焼けして行きます。
精悍な顔つきが更に逞しさを増していくわけですが、多くの汗をかき、日差しを浴びて相当疲れて帰ってくる夕方に、彼らから『お疲れ様です!』と声をかけられると、私がバテていてはいけないな〜と自身を律する日々です。


IMG_0331.jpg
(木曽で行われた上棟式終了後。外に集まっていた皆さんと歌で大盛り上がり♪)


明るく笑い、体調管理をして、心身共に元気に暑さを乗り切りたいと思います!

さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

前回の改装から7年。
弊社のショールーム【住まいの情報センター松川】の改装打ち合わせが始まりました。
改装で力をかして頂くのは、前回の工事からお世話になっている【 FURUSAKI様】(※とてもセンスのいい福井の会社です)
昨日は、弊社の設計士がまとめたプランをもとにした空間プレゼン一回目でした。
プレゼンを行ってくれたのは社長の樋口さん、設計の山根さん。彼らは前回のメンバーでもありますので、すでに目指すところも共有できていて的を得た話がスムーズに進みました◎
変更点や、さらなる改善点も依頼しアイデアを練っていただくことになりました。次回が楽しみです♪
一時間ほどの打ち合わせが終了すると、樋口社長から今日乗ってきた車を見せたい!との事。
駐車場には輝くアンティークなワゴン車がありました。
無垢材でおしゃれに改造した車内は手の混んだ造作が施されていて、笑ってしまいました(いい意味で)


IMG_0344.jpg
『面白いですね』と率直な感想を述べさせていただくと、『以前、移動サウナ車の依頼があって。それがこの車を作ったきっかけ』と写真を見せていただきました。楽しそうにそのエピソードを少年のように語る樋口社長を見ていると、仕事を本当に楽しんでいるんだな〜ということが伝わってきました。
おそらく10歳以上年上の少年のような社長の顔を見て『楽しむこと』から生まれるエネルギーを感じました。
『仕事を楽しむ事』から溢れるエネルギーは若さの秘訣ですね。感謝!

親子の絆
2018.6. 8

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
暑い暑いと言っていたら、さすがに6月いよいよ『梅雨入り宣言』です。
暑さと雨を心配しながらの外作業の多い6月は、建築屋にとって過酷な時期です。
この時期は『若い力』の活躍が頼もしい時期。


IMG_0308.jpg
昨日、快晴の中行われた上棟式でも若手はやはり元気でした◎
彼らの元気を少し頂いて、私も中年の底力を活かし頑張りたいと思います。

さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

6月は中体連が行われます。
中学生の運動部に所属する子供を持つ親にとっても"いよいよ本番"!
弊社の社員さんの中にも、そんな熱血お父さんがいます。

彼は自身も、かなり優秀な野球小僧であった事から、子どもが所属する中学校野球部のコーチを努めてきました。
大工とコーチの二足のわらじ...体力的にもかなりキツイ時もあったと思いますが、子どもと一緒に夢を追いかける姿は【巨人の星】の星一徹と飛雄馬のようで、親子の強い絆を感じていました。


そんな彼から今日『社長、いよいよ明日です(中体連)』と報告をいただきました。
その時『額を作りたいんですけど...』と一枚の写真を見せれれました。
なにやら文字が書かれているので覗き込みよく見ると、なんと折り鶴で描かれた文字でした!

IMG_0313.jpg
『凄い数だな』と尋ねると、父兄で2,500、1・2年生の後輩で1,000、合計3,500の折り鶴を折ったとの事でした。
『どんな木でも使え!明日頑張れよ!!』とこちらまで熱くなりエールを送りました。

IMG_0312.jpg
野球は勝敗のある勝負ですが、勝っても負けても色褪せない【いい時間】を過ごしている彼ら親子の絆を眩しく感じました。感謝!