Top > 代表ブログ

代表ブログ

町のおじさん
2018.6.29

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
暑い日が続く中、サッカーWorld Cupの日本の試合が日曜日の深夜に行われました。
私もTV観戦をした1人ですが...月曜日は建て方等があり、朝礼では『作業は気をつけて...』と呼びかけました。
建て方の大工衆は朝礼より早く現場に向かった為、炎天下での作業を心配していましたが、お施主様と一緒に笑顔で写る写真がUPされており安心しました。


IMG_0415.jpg
梅雨で雨も降る中での猛暑と過酷な日々が続きますが、休養と栄養を取りながら体調管理をし、この暑さを彼らと共に乗り越えて行きたいと思います。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


長年任命頂いている、地元上郷小学校の学校評議委員。
昨年、組織変更が行われ【上郷の子供を育む会】となりました。地域の様々な役職の方々約20名くらいで組織される会になったのですが、評議委員だった私はそのままスライドする形になり『在任期間』が益々わからなくなって来ました(笑)


IMG_0397.jpg
小学校との関わりは長女が5年生の時からですので、もう9年目。当時の先生はひとりも居なくなり、すっかりベテランになってしまいました。さながら『町のおじさん』です。
町のおじさんの役目は、年二回の会議と学校行事(入学式、音楽会、運動会、卒業式等)への参加が主なところです。
先日は、音楽会が行われ前半のみでしたが参加して参りました。


Image 2018-06-27 at 15.17.jpg
小学校行事は運動会も胸を熱くしますが、音楽会もそれ以上に凄いです。
数ヶ月前に入学したばかりのまだ園児のような一年生が、曲を覚え皆で合唱や合奏をする様は圧巻です。
自分の子供ではありませんが『凄い!』と隣のおじさんやおばさんと大拍手を送っています。
五年生になる末っ子長男も、家の中では小さいままの扱いですが、小学校に行くと高学年なんだな〜と体格の違いを感じたりもしました。上手いか下手かはわかりませんが、大きく口をあけて歌っていたので帰宅後称賛を送りました。
『僕がんばったから、日曜日に月を見ようね』としまってある望遠鏡を出せとのおねだり。『晴れてたらな』と軽く返事をしたことをしっかりと覚えていた様子で、日曜日の夕方に望遠鏡を出すと、早速セッティング。『暗くならんとダメよ』と言っても聞く気配がないのでそのまま暗くなるのを待ちました。


IMG_0414.jpg
こんな風に頑固になっていく部分も成長なのかな〜と、望遠鏡を覗き込む彼を父として鑑賞する機会になりました。感謝!

友に学ぶ
2018.6.22

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
【井坪ツアー】と【お手入れセミナー】が行われました。
お手入れには新たにヨドマーズ清掃が加わり大好評!


IMG_0355.jpg
(清掃方法を実演する工務の清水氏※部材を間に合わせてくれたニッチ市川社長ありがとう!)

ツアーも加工工場・材料倉庫などを見学頂き楽しんで頂きました。


IMG_0361.jpg
(番付後、加工前の管柱の前で説明する大工の岩崎君)
『百聞は一見に如かず』と言いますが、見て・触れて・体験するコトには説得力がありますね。
カタログやWEBでは分からない『質感』を味わう機会になっています。

さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

サッカーワールドカップの日本初戦となるVSコロンビア戦が行われた日。
松本市で行われた【信州木造住宅協会 定期総会】に行ってきました。
立上げから10年目...《原点を振り返る》話しを色々と聞き、自身とも照らし合わせて活動を考えるいい時間になりました。
お楽しみの基調講演は、協会の顧問を務めて頂いている新建新聞社社長の三浦さんに行って頂きました。
スタイルは、講演をお聞きしながらのディスカッション(パネラー参加型)でした。
私は、事業委員長というお役目で冒頭の挨拶をさせていただきましたが...事務局の佐野さんの心遣いを頂き、そのままパネラーの皆さんと一緒に座ることに...
三浦さんから『井坪さんも参加するの?』と問われましたが、色々とあってパネラーの1人として参加させて頂きました。


IMG_0394.jpg
登壇して頂いた私以外の3社の皆様の実例発表を聞き、なるほど〜と感心していると、三浦さんから鋭い質問が来たりして、学びの深い時間になりました。


IMG_0393.jpg
(乾杯!妙に目立っています...)
その後、行われた懇親会も大いに盛り上がりました。立食で会話がはずんだせいなのか...美味しそうな料理を食べられずでした。
しかし、お腹いっぱい【友に学ぶ】一日になりました。感謝!