Top > 代表ブログ

代表ブログ

社長タコ
2018.4.27

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
作成しなければならない書類があり、パソコンに向かっていると、ある社員さんから『社長!物凄く怖い顔してますよ』と笑顔で言われました。
『ありがとう!実はさ〜』と事情を話し、笑顔になれました♪
笑顔になると周りも朗らかな空気が漂い『社長の難しい顔』はイカンな〜と気づきました。
何気ない声かけ、何気ない気づかいが笑顔にさせてくれる。『声をかけること、心を配ること』は大切で有り難いことですね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


思い出しましたので、嬉しい話をもう一つ。
随分前の話しになりますが、ある朝事務所で仕事をしていると、出社してきた社員さんが『社長、うちの子供が保育園で教えてもらって作ったんですよ』と小さな紙を見せられました。
『へぇ〜どれ見せて』となぜ私にそれを見せてくれるのか?と疑問を感じつつ小さな紙を手に取りました。


IMG_0141.jpg
下の方に細かな切り込みがいくつか入った紙には、赤と黒のペンで何かが書かれています。
しかし色々と考えても何かはわかりません...
とうとう『これは何?』と尋ねると、『社長タコと子供が言っていました。どうしても持っていけと言うんで...』との事。
その社員さんの子供が保育園で習った《紙タコ》を家でつくり、どうやら私の分まで作ってくれたのでした。
事情が理解できると、《紙タコ》を作ってくれている情景が浮かんできて、なんだかとても嬉しくなりました。
『子供にありがとう!と言っておいて』と満面の笑みで言いました。
《社長タコ》は今でも私の机に大切に保管されています。感謝!

女性社会
2018.4.20

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
春も真っ只中になり、やっとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤにしました。
年々、交換時期が遅くなり、今シーズンは半年近くスタッドレスタイヤで走っていました。
春でも雪が降るような環境になってしまいましたので、リスク重視と履いていたのですが...『さすがに履きすぎでしょ』とお世話になっているスタンドの店長さんに言われていましました。
ストーブもジャンバーもそうですが、季節の必需品の切り替え時期は難しいものですね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今年も、微力ながらスポンサーをさせて頂いている【信濃グランセローズ】の観戦チケットを進呈に、地域の少年野球大会『丘の上大会』に行ってきました。

IMG_0097.jpg
参加20チームと昨年より多い子供達の数に驚きましたが、それ以上に少女の多さにも驚きました!
『女の子も結構いるんですね』と役員さんに尋ねると『そうですよ!今や少年野球大会ではなく、少年少女野球大会です!』と言われました。
今や、男とか女の区別はない時代と思ってはいましたが、こんに所でも『女子』の逞しさを感じることになろうとは...女は強しですね!


IMG_0088.jpg
先日伺った、東京のPanasonicさんでも100周年の展示があり視察させて頂きました。
『男のロマン』を感じる名経営者『松下幸之助氏』の開発物語から現在に続く会社の歴史をじっくりと見させて頂きました。

IMG_0093.jpg
ここでも要所を案内し解説してくれたのは全て女性でした!
『男臭い100年前から洗練された女性の時代へ...』
男も変化に柔軟に対応し、生まれ持った『大和魂』を発揮し頑張らなければと思いました。


IMG_0113.jpg
そう言えば、一昨日泰阜村さんへ提案に行ったのも弊社の『女性設計士・女性ナビゲーター』でした。
男の世界だった工務店も、女性棟梁、女性工務、女性経営者の時代になるのかも知れませんね。
『社会』でも『会社』でも『家庭』でも女性の能力の高さを感じている今日此頃の私です。感謝!