Top > 代表ブログ

代表ブログ

『井坪のありがとう』を伝えに母校で話す
2017.12. 1

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
久しぶりに取材を受けて社業についての話しをしました。
自社が行っている仕事について『何故そうなのか・そうなったのか』の問に答えていると、その理由が明確になったり、改めて思い出されることもありで私にとって貴重なひと時になりました。
取材でなくても時々自分に『なぜ、そうなのかを問いかけてみる』習慣をつくりたいなと思いました。


さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


本日は母校である飯田OIDE長姫高校で行われた企業説明会に参加して参りました。
対象は高校二年生の皆様。
自分の子供が高校三年生・高校一年生ですので、ほぼ自分の子供と同年代。
プレゼンは3回に分けて行い、33名の生徒さんに来て頂きました。


IMG_0740.jpg
開始前は若者らしく元気に『ワイワイ・ガヤガヤ』でしたが、話を始めると皆静かに聞いていて『凄いな〜』と感心しました。若者達は仕事の話・将来について真剣に考えていますね。


IMG_0739.jpg
緊張の面持ちの大工岩崎君も今回のプレゼンに参加しました。
『仕事は何が大切なのか』を岩崎君の12年の大工経験の話を交え、真摯に伝えていました。
会社のPRになったかはわかりませんが...若者たちのこれからの生き方に参考になる話だったと思います。
プレゼンター岩崎君・段取りをした松永さんの2人が頑張って『井坪のありがとう経営』を学生に伝えてくれました。感謝!