Top > 代表ブログ

代表ブログ

アングルの先に
2017.10.13

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
暑いのか寒いのかよくわからない気候で、朝はジャンバーを着て出社しておりますが日中は腕まくりをして過ごしています。
寒暖の差が激しいこんな時期は体調を崩さないように心掛けたいものですね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


法被だと少し汗ばむ暖かな昼下がり、上棟式に行ってきました。
上棟式終了後、設計担当の佐々木君が真剣にお供え物を撮影していたので、便乗して私も一枚撮ってしまいました。

IMG_0423.jpg
このように建築では要所で地鎮祭や上棟式などの『神事』が行われます。
可能な限り出席させて頂いておりますので、変化も敏感に感じたりします。
最近はスマートフォンなどの機能が進化したせいか、カメラの性能が良くカメラマンが多くなりました。
私も写真を撮りますが、工務・設計・営業などの関係者の多くがカシャカシャとシャッターを切っています。
神事は特に特別な日でもありますので写真も多くなりますが、ここで面白いことに気づいたりします。
それは同じ場所、同じ時でも見ているポイントが違っていると言うことです。
お客様の集合写真(笑顔写真)は同じですが、それぞれに違うアングルで家や時を見ているんだな〜と思います。
それぞれのアングルを決めているのは感性なのか役割なのかはハッキリわかりませんが、家は様々な人間のアングルが集まって完成しているんだな〜と思います。
土を見たり木を見たり建材を見たり納まりを見たり...いつも中心は同じですが違った作業をしています。
それが不思議!ぴたっとハマります『目指すゴールは同じ』なのだから当たり前なのですが、写真撮影もこれを表しているように見えました。
それぞれのアングルの先が最後に一つになって一枚のいい写真になりますように。感謝!

いい家は素材から
2017.10. 6

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
久しぶりに体調を崩し(風邪)寝込みました。
あんまり寝込んだことが無いので逆に身体が痛くなり大変です。
健康第一とはよく言いますが、本当にその通りだと痛感している今日此頃です。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


久しぶり材木市場へ買付けに行ってきました。
今回の目当ては桧の造作材です。
市場には良質な木材も多く、私はかなりの確率でフィーリングで買ってしまう事が多いので、今回は必要な材を紙に書いて行きました。
到着すると早速お目当ての桧の山に!
いい木材が出ています◎
紙に書いて行った成果もあり、フィーリング買いは最小限に押えることが出来ました。
整理整頓と在庫の適正管理が進んでいる工場の人達に今回は怒られずに済みそうです...

IMG_5172.jpg
材木の買付けもオヤジのカバン持ち時代から25年以上していると時代の変化を感じます。
それは国産材の多さです。
価格や市場の要求などもその理由なんだと思いますが、これは日本の住宅にとってはとても良い事だと私は思います。
木肌が美しく繊細な日本の木材はやはり良い!
大工仕事も、こんな木材をふんだんに使える今は幸せなんだろうな〜と一時代前を少し知るからこそ思います。
日本の建築・日本の技法にはやっぱり日本の木が合います!
なんでもいい?の時代があったとは言いませんが「安ければいい」素材が流通していたのも事実です。
それを使うか使わないかは素材を買い付ける人間のモラル次第でした。

images.jpg
「いいかよく見ろ!いい木はな〜」
頬が引っ付く位の距離で熱く語って教えてくれたオヤジの品質への拘りを思い出します。
いい家は素材から!この当たり前を自分流に熱く広め伝えて行きたいと思います。感謝!
※井坪の住宅に使われるこだわりの木は井坪ツアーでご覧いただけます。