Top > 代表ブログ

代表ブログ

せっかく来て頂いたのに...
2017.9.15

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
我が家の末っ子長男(小学校4年生)が社会見学で長野市へ。
『今は長野市なんだ〜昔は松本・諏訪旅行だったけど...』つぶやいた私の言葉に反応する妻。
温泉に入ったとか、牛乳を飲んだとか...些細な話題ですが、同世代にしか分からない会話はなんか楽しいものですね。
少年・少女の頃の思い出話に花が咲きました。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


いよいよ飯田ハウジングセンター新展示場の木工事(建て方)が始まりました!
天候を気にしながら始まった建て方でしたが、無事に完了。地上にその姿を表しました。


IMG_0328.JPG
建て方の翌日に私は『ちょっといい話』を聞くことが出来ました。
それは、大工棟梁とレク委員長を努める松村君との早朝MTGの中での話でした。
建て方当日、ハウジング内は休みのメーカーも多く井坪の現展示場も休みでした。
『社長、昨日の建て方中にお客様が来たんです(現展示場に)』
『大工の僕らはどうしたら良いか?悩みましたが、鍵もなく案内も出来ないので、せっかく時間とガソリンを使ってきて下さったお客様の期待に応えられず帰らしてしまいました...』
『そうか...何処でそれを見ていたの?』
『(新展示場)2階部分です』(※その距離約100m位)
建て方は、1日で《屋根まで》という目標を持ち行うチーム作業。一心不乱に動き無駄な時間はありません。
その上、天気との戦いとなると...よそ見をしている暇などありません。
そういった状況の中でもお客様に目を向けている井坪の大工達。
『せっかく来て頂いたのに満足して頂けなかった...』(※その後、複数の大工から同じ話を聞きました)
営業職でない彼らがそんな風に思い働いてくれている事はわかってはいましたが、やっぱり嬉しく感じました。
「井坪工務店には営業だからとか設計だからとか大工だからとかそんなモンいらないよな!ありがとう!!」
爽やかに力強くうなずく彼の精悍な顔つきに力をもらった朝でした。感謝!
IMG_6530のコピー.JPG