Top > 代表ブログ

代表ブログ

迷ったら《芯》
2017.4.14

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
火曜日に会合で訪れた松本市はなんと雪!
スタッドレスタイヤの交換をして無くてよかったな〜と思いながらも薄着では寒く...
翌日の飯田市では《快晴&桜》と暖かな天気。冬用の下着では汗をかくくらいでした!
寒暖差のある時期です、支度と体調には気をつけたいですね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


4月12日(水曜日)一年に一回の大行事《井坪工務店・日の出会の安全大会と定期総会》が南信州・飯田産業センターで行われました。


IMG_9446.jpg
安全大会は井坪工務店の現場に関わる職人約250人が集まりました。
私は毎年、始めの挨拶させていただきますので登壇し職方達と向かい合います。
この集まりで感じる事は、喋りながらどの方向を見ても《目が合う》という事です。
全員の顔が上がりこちらを見てくれているから起こるこの現象をとても誇らしく思う時です。
『この職方達が井坪を支えてくれている』と自信を持って思う時です。


IMG_9441.jpg
今回は約20年に渡り井坪工務店・日の出会にご指導下さった高橋孝夫先生のラストの講義。
集大成の話80分を集中し拝聴させて頂きました。
『凡事徹底』『知行合一』
まだまだ言葉だけになっている事があり反省していると、最後に先生から『本当に大切な事、王道は変わらない。迷ったら基本に戻る。ただそれだけ!』と言われました。
約20年ブレない心を熱く届けて頂いた恩師に感謝です!


IMG_9450.jpg
(写真:歴代日の出会会長と高橋先生)

動きが早く情報の多い時代。
目先に振りまわされないように。
『芯』を大切にしたい!と心を一つにすることが出来ました。感謝!!