Top > 代表ブログ

代表ブログ

親として
2017.4. 7

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
例年より遅めの開花で、週末は賑わいそうな飯田の桜並木。
会社の駐車場脇の桜もキレイなので密かに楽しみにしています♪
開花の遅さで期待が膨らむのは《お花見》です。
今年は花のある《お花見》ができるかな〜と期待が膨らみます。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


新入社員も入社し2週間。
新人研修・訓練校の入校式も終え、道具箱を作り、刃物を手入れし、それぞれの指導係につき、いよいよ現場に出ていきます。

IMG_9392.jpg
彼らにとっては、全てが初体験。一日一日が濃厚な時です。
この時間濃度は新人の特許。
中年と言われる年齢になった私の濃度とは随分違います...
日々の輝き。新鮮さは幾つになっても失いたくないですね!(彼らから教えられる姿です)


私は彼らにとっての社会生活における《親》だと思っています。
数年前なら兄と言いたいのですが(笑)社長という立場はやっぱり親ですね。
親という字についての解説では『木の上に立って子を見守る』と聞きます。
高い位置に立つのは先を見渡せる為であって、見下ろして威張るためでは無い。
当たり前ですが忘れてしまいがちな心なので、自身を律して行きたいです。

pixta_24145146_S.jpg
リーダーとして親として、見渡して(遠くまで見て)見守り、成長を見届ける(最後まで見て確かめる)そんな付き合いをしたいと思っています。感謝!