Top > 代表ブログ

代表ブログ

自分を棚に上げて...
2017.3.17

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
本日は次女の誕生日&高校入試の合格発表日。
『合格したよ』という報告もあり、春から高校に通える事となりました。
『おめでとう』が重なる良き日になりました◎


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


3月も半ばになると、あちこちで春の気配を感じます。
暖かな日差しや風景も色づいて心が躍る春なのですが、花粉症の方にとってはつらい季節なのかも...
実際に、私のまわりでもこれに悩まされている人の数は少なくありません。
ティッシュを脇に抱えたり、マスクや防護メガネをしたり、薬を飲んだりと大変です。
現在まで花粉に悩まされた事のない私にとっては、その本当の辛さは理解出来ませんが、このような症状が出るとわかっていると《この時期》も恐怖ですね。※大袈裟かも知れませんが

IMG_6709.JPG
親としての春の恐怖は《春休み》
朝から子供がダラダラとして過ごす我が家では、帰宅後毎晩なにかしらについて叱る事が日常になってしまいます。
『片付けろよ』『勉強はしたのか』『スマホは程々に』『早く寝ろよ』とこんな感じ。
響いているのか?いないのか?
とにかく毎日言っているような気がします。
子供達は『はい』と応えたり、言い訳をしたり(※今のところ無視はされませんが)
文章にするとこれも『コミニケーション』なのかも(笑)
とにかく賑やかな我が家です。


考えてみるとスマホ以外は、ほぼ私自身が親から言われ続けていたことと同じ!
未来には、この子供達が『自分を棚に上げて』親らしいことを語るのかな?と想像すると面白くなります。
注意する立場になり身を律すること、これも大人になるということ。
子供と共に親も親として成長して行くんですね。
未熟な私を鍛えてくれている子供達に感謝です。

QUALITY(品質)を生み出すもの
2017.3.10

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
昨日よりBino/FREEQ全国総会の為、名古屋に来ています。
2017年のテーマは《QUALITY(品質)》です。あまりにも共感できるテーマでしたので嬉しくなってしまいました。

IMG_9146.jpg
質とは仕事や仕組みだけではなく突き詰めていくと《人》
人(自分を含め)の質を上げていくためにはを考え、それぞれの会社の考え方、個人の考え方を聞ける貴重な時間になっています。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


日の出会(協力会)の行事は毎年定期的に開催される為、時間の経過と同時に季節を感じることが出来ます。
親睦旅行(3月頭)が終わると、次年度の総会・安全大会へと向かいます。
安全大会はいつも桜が満開の中で行われますので、私にとっての《春》の訪れを感じる時になっています。
夏真っ只中の謝恩祭は、もう十年以上着ている《技と心》の文字がプリントされたポロシャツで、秋の飲み会(紅葉狩り)、冬(正月)は初夢祭り(おなじみの法被姿で)、締めは親睦旅行と大まかにはこんな感じです。


IMG_9100.jpg
年度を締めくくる親睦旅行には社員旅行に引き続き再び京都へ。
とにかく酒に強い軍団ですので、バスの中も休むこと無く大騒ぎ!幹事長の杉山さん(弊社総務)も大変です。
私はどの旅行に行ってもカラオケを歌っているだけですが(笑)
そんな軍団が今回最後に訪れたのは《祇園花月(よしもと)》です。
芸人との掛け合いやズッコケ体験への参加...あまりの積極性に驚かされましたが...


IMG_9108.jpg
このアグレッシブさも又、日の出会!
楽しく親睦を深める事が出来ました◎


こうして繰り返される年月を積み重ねて52年。
この年月は、日の出会と井坪工務店の年輪となり『あ・うんの呼吸』で類まれな仕事をしてくれています。
この年輪をただ大きくするだけではなく強く深くして、この職人集団と良質な人の手で、これからもただ単に快適な性能の高い家ではなく《愛され続ける品質の高い良い家》をつくっていきます。感謝!