Top > 代表ブログ

代表ブログ

濃厚な時間
2017.2.10

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
昨日から古都京都に社員旅行に来ています。
大いに飲み・食べたので帰ってからの調整を考えなければ...と一日にして思ってしまう年齢になりました(笑)


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


週頭に八十二銀行の八青会(若手経営者の会)講演会&新年会に行ってきました。
講演会は超満員の中で脳科学/人工知能などを研究されている黒川伊保子先生の話を聞きました。
題名は『感性ネーミング〜潜在脳に届くことばの秘密〜』でした。
心理学的な内容か?流行りの話か?とタガをくくっていた私の予想を裏切り、科学的見地に基づくお話で時間があっという間に過ぎていきました。
特に男性脳と女性脳の違いは、男性の私にとって『なるほど!』と思うことが多く非常に参考になりました。
結論から話す男性と、共感してもらいたい女性...話の聞き方の違いがコミニケーションを高めるという事は人間関係を円滑に回す上でも重要ですし、家庭やプライベートでも重要な事で、反省しながら学ぶことが出来ました。
続いて行われた新年会では、久々に顔を合わせるメンバーでしたので大いに盛り上がりました◎


IMG_8976.jpg
講演会の話、会社の話、プライベートの話等こちらも時の過ぎるのが早い濃厚な時間となりました。
学び語らえる多くの仲間が居ることは有り難いです。感謝!

チーム力
2017.2. 3

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
仕事の期日と出張が重なり慌ただしい日々を過ごしています。
こんな時は忙しさで大切な事を忘れないようにしたいと思っています。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今年初の匠塾のひとつのカテゴリー《住まいづくりアカデミー》は、各講師陣の努力と成長をヒシヒシと感じる時間になりました◎
段取りと練習は大切ですね...きちんと練習して少しでも分かりやすくと改善を加えている保健担当の北原さん・理科担当の塩澤さんには頭が下がります。
算数の時間は営業担当者が順番で講師を務めていますが、こちらはさすがにプロ!全員が上手に知識を伝えてくれています。
技術の時間を担当してくれている大工の岩崎君も弊社の看板である『大工技能』を中心に『職人のつくる家』を魂を込めて伝えてくれています。


IMG_8943.jpg
もの凄く『あがり症』の彼が『大工の説明』を...
本当によくぞココまでと嬉しくなりました。
『匠塾』は真面目で直向きな社員の力(チーム力)で進化し続けています◎感謝!


追伸
本日は久々の《島田塾》
『強いチーム』について半日。全社員で考えました!
IMG_8963.JPG