Top > 代表ブログ

代表ブログ

人の力
2017.1.13

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
年が明けてから早くも2週間が経過しました。
年末から年明けの時間は本当に早く過ぎてしまいますね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


8日(日曜日)に地元地区の『どんど焼き』が行われ、早起きして行ってきました。
眠い目を擦りながら『おんべ』の作られたグラウンドへと向かう明け方少し前の冬の道を、あと何回子供と歩けるのだろうと考えながら歩きました。(一緒に行ったのは次女(中3)と長男(小3))

IMG_8863.jpg
見事に燃えさかる『おんべ』が正月気分の終わりを私に感じさせてくれました。
休日のその日は、今年の目標を考えたり本を読んだりと『インプット(勉強)の日』と決めておりましたが、昼頃から雪がチラチラと降ってきました...しばらくすると大粒の雪が庭を白く覆っています。
会社は休日。会社の廻りの雪かきをしなければ!と重装備で外に出るとすでに2名の社員さんが雪をかいてくれていました。
3〜4時間くらい掛けて会社廻りをかき終えると、辺りはもう暗くなっていました。雪はまだ止む気配がありませんでしたので、「ありがとう!後は明日やるから終わりにしよう」と言いその日を終了しました。
次の日も会社は休みでしたので、明日の晴天を信じ眠りにつきました。
願いは叶い翌日は晴天でした。「よしカマクラでもつくるか?」と長男を雪かきに誘いました(笑)
外に出ると昨日より多くの社員さんが雪かきをしてくれていました。

IMG_8873.jpg
広い駐車場と雪が深かった箇所・踏み潰されて凍結した道路も手分けして本当にきれいにかいてくれました◎人の力(心)は集まると本当に凄い!
休み明けは何事もなかったように仕事を再開できましたが、これも様々な場所で身を尽くしてくれている従業員の努力のお陰だと感じさせられる出来事でした。感謝!


追伸
新年始めの工程会議後。月がきれいでした
IMG_8877.jpg

2017年始動!
2017.1. 6

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。
晴天が続いたお正月。私は予想通りダラダラと過ごしてしまいましたが、初詣にも行き昼寝も長くして正月気分に浸りました。
大晦日からの三箇日は早いですね〜あっという間に終わるのも正月休み。
気持ちを新たに仕事に励みたいと思います。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


毎年1月2日は、もう10年以上続く弊社のイベント『初夢まつり』です。
従って私の一年の始まり初仕事はここで行われる『餅投げ用』の『持ち詰め』という事になります。
今年も集合時間ジャストにイベント会場である松川の情報センターに到着。早速、餅詰めをしている2階に向かいました。
すでに大勢の男達が円陣を組み餅を詰めていました。正月らしく皆スーツ姿です☆
「皆さん!あけましておめでとうございます!」と挨拶すると「あけましておめでとうございます!」と元気な声。
表情も元気も天気も良く、素晴らしいスタートとなりました◎

IMG_8840.jpg
本格的な井坪工務店の業務も昨日よりスタートしました。
多少の正月の余韻を感じはしましたが...皆元気に集合してくれました。
年頭の朝礼後は皆で事務所の神棚に参拝です。

IMG_8861.jpg
『今年も事故無く安全に!』と一年の安全を祈願しました。
寸分の狂いなく響く『二礼二拍手一拝』の息のそろった音。
さすが井坪と とても気持ちよく感じました。
このチームワークで今年もたくさんのありがとうをつくって行きたいと思います。感謝!