Top > 代表ブログ

代表ブログ

厳しくも優しく
2016.10. 3

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
先週の火曜日に一人日帰り出張で東京に行ってきました。
長時間の車の運転で喋る相手が居ないのは時間をまともに感じ結構疲れます。
普段同乗してくれる社員さんのありがたみに気づく出来事でした。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


雨ばかりだった9月の末に久々の全社員研修(島田塾)を行いました。

IMG_9057.jpg
講師の島田先生のパワーと理論に加え個々が思考したり討議したりを繰り返した4時間。
まさしく人間力の筋トレです!
良い職業人になるための条件として《専門性と人間力》が大切。
専門性の高さは言わずもがなですが...人間力は忘れがちです。
『ただ仕事ができればイイんじゃないですよ』と何回も訴えっけられました。

IMG_9058.jpg
どんな研修の機会にも必ず出てくるフレーズに【PDCA】という言葉がありまが、島田塾の中でもかなり登場します。
Plan(立案・計画)→Do(実施)→check(検証・評価)→action(改善)のサイクルが回っているか?なのですが、結構Cが出来ていない事に気づきます。
行動を評価し改善する。
評価は自己評価。自身を客観的に見る事は意識していないと中々出来ません。
人間力を磨く為にPDCAを回して行くという事は、意識し日常の中にこれを習慣化する事です。
一人では甘くなりがちな誓いも互いに注意しあえれば実現出来そうです。
あしたのジョーのテーマソングの歌詞に『時に厳しく見つめ合い、時に優しく労って、同じ男の夢を追い北風に立ち向かう...』という歌詞があります。私達も厳しくも優しく尊重しあいながら互いに力を付けて行きたいと思いました。感謝!