Top > 代表ブログ

代表ブログ

季節の区切り
2016.8.26

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
毎日TVで観ていたオリンピックが終わり寂しさを感じている今日此頃。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


日曜日に長かった夏休みが終了する小学3年の息子と中3の娘を連れて早起きして《仮面ライダーの映画》に行ってきました。
息子の熱望で行ったのですが、まさか娘が同行するとは...高2の娘と妻は家で留守番。
三人での映画鑑賞になりました。

IMG_8916.jpg
日曜日の早朝8時15分からスタートする映画館には私達ともう一家族だけ、ほぼ貸切状態です。
ビックサイズのポップコーンを一人で食べてしまう娘とジュースを一気に飲み干してしまった息子は案の定、放映中にトイレに行くという失態をしていましたが、自分の子供だな〜という事がこんな行動からも見えたりして笑ってしまいました。
家に帰ると息子は一研究のまとめに四苦八苦です。娘は一応受験勉強です。
『アーァ夏が終わっちゃうな』娘の言葉が印象的でした。
子供にとっての夏の終わりは夏休みの終わりなのかも知れませんね。


季節の区切り、大人にっての夏の終わりは何時なのでしょう。
気象庁による区切りでは、春(3/1〜5/31)夏(6/1〜8/31)秋(9/1〜11/30)冬(12/1〜2/末)とされています。一般的には8月末が夏の終わりとなります。
しかし季節の終わりや始まりは人それぞれの感じ方もあります。子供よりはっきりとした区切りが少ない大人はここら辺が鈍感になっているのかも。
そんな大人の代表選手である私ですが、せっかく四季のある美しい国に住んでいるので、そんな季節の変化と生活の区切りを連動させる暮らし方・生き方が出来たらいいな〜と思います。