Top > 代表ブログ

代表ブログ

男の美学
2016.1.22

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
冬将軍の到来か?冬本番の寒さを感じる今日此頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

飯田でも初雪が降り、今シーズン初の雪かきをしました。
建築の仕事に雪はいい影響はないので、暖冬を喜んでいたのですが...
やっぱり冬。とうとう雪が降りました。
私は雪が降ると、少し早起きをして事務所前の駐車場の雪かきをします。
今回も防寒装備で雪かきをしようと朝事務所に向かいました。
すると!?ほぼ雪かきが出来ています。
少し遠くの道路からは『ザァーザァー』という力強く雪をかく音が聞こえてきました。
その方向に歩いてゆくと、工場の正吉さんが肌着に近い格好で汗を流し雪をかいていました。
『正吉さん、ありがとう』と声をかけ一緒に雪かきをしました。
正吉さんは、基礎工事の職人でしたが、65歳の節目を迎えられ現在は、工場の雑事をやってもらっている嘱託の社員さんです。昔から無口で男気のある人ですので多くは語りません。
今回も会話は『社長、雪が軽いで良かった』(笑)だけでした。
IMG_6277.jpg

一段落し、仕事の準備に戻ろうと事務所に向かうと、玄関近くに居た母が話しかけて来ました。
『正吉さん、すごく早くに来とった5時位から音がしとったでな〜』
『ありがとう!て言いないよ』と言われました。
早く来ていた事は知っていましたが、私より一時間も早くに来ていた事をそこで知りました...


優男ではない古き良き時代の男の美学が井坪にはまだ生きています。
語らない男の格好良さを感じる雪かきになりました。感謝!