Top > 代表ブログ

代表ブログ

年の始めの着工式
2016.1.15

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
新年を迎えてわずかですが、風邪が流行っているのか?体調不良の社員さんも多く心配しています。
体調はメンタル面にも影響しますので、笑顔が少なくなり、体の動きも悪くなり、事故や怪我などの原因にもなります。
とにかく体調不良は良い事が何もないので、早く回復することを願っております。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今週は公私ともお世話になっている先輩の着工式がありました。
昨年ある会合の席で突然に頂いた『井坪君、家を考えているんだけど』の言葉が始まりでした。
非常に目をかけて下さっている先輩なので、からかわれているのか?本気なのか?と戸惑いましたが、話を伺うとすぐに本気である事が分かりました。
建築業者にも色んなお知り合いがいらっしゃるであろう顔の広い先輩からの指名!有り難さと共に責任を感じました。
そして土地が決まり、図面が決まり、いよいよ工事開始の着工式です。
社員も業者さんも私と施主様との関係を気遣ってか『花束は社長が渡して下さい』との事。社員からも素敵な心遣いを頂いて、私自身初めての花束贈呈をさせて頂きました。(普段は営業担当者が渡しています)
施主様・施工チームでの記念撮影が終わり、いよいよ施主様の挨拶です。
『突然で困るな〜』と言われながらも、ストレートな気持ちを私達に伝えて下さいました。
中でも、井坪を選んだ理由は『誠実で真面目』この言葉が強く胸に残りました。
家づくりを生業とする全ての者にとって《当然》なくてはならないこの精神。
お施主様の言葉に【工務店の原点】を感じ、絶対に裏切ってはいけない!と心に誓いました。

IMG_7644.jpg

2016年、この精神をぶれない軸にして、シンプルに正直ないい仕事を追求して、お客様の期待と笑顔に応えて行きたいと思います。感謝!!

新年の節目
2016.1. 8

新年明けましておめでとうございます! 社長の井坪です。
昨年は年末の休みの入りが早く年末気分にならないうちに休みに入り、逆に年始は正月気分が抜けないうちから仕事になりました。こうなることも予想して生活には気をつけた休みでしたが、大晦日と元旦は家で、食べて・飲んで・寝て・の三大事業をさせていただきましたので...例年のごとく少し多めの栄養を蓄えて新年を迎えている私です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


井坪工務店は今年も1月2日の【初夢まつり】で元気よくスタート。
心配していた天気にも恵まれて大勢の皆様と新年を祝うことが出来ました。

業務のスタートは1月4日。
事務所の神棚に社員全員で安全祈願のお参りをして一年のスタートです。

IMG_0084.jpg

但しスタート初日は、関連業者の方々も休みが多く来社・電話等も少なかった為、例年より落ち着いた穏やかな仕事始めになりました。
二日目に入ると、仕事が始まった会社さんメーカーさんが新年のご挨拶に来て下さいました。特にメーカーさんの『三三七拍子』は気合が入っており驚かされましたが【新年を迎えて...頑張るぞ!】という気持ちにさせて頂きました。

IMG_7640.jpg

時代のせいなのか?歳のせいなのか?慣れなのか?
新年という区切りが少し前よりぼんやりとしてきたように感じてしまう現在だからこそ、こうした新年行事の大切さを改めて感じる事があります。
ただ淡々と始めるのではなく、新年の節目をしっかりと意識してケジメのある仕事をして行きたいと思いました。感謝!
IMG_7639.jpg