Top > 代表ブログ

代表ブログ

誓い
2015.11. 6

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
朝晩の寒暖の差は日増しに強くなって参りましたが、日中が過ごしやすく穏やかに仕事が進んだ今週。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日、機会を頂き飯田市教育委員会様に《わたしたちの街の社会見学2015 飯田版》という冊子(図鑑)を寄贈させて頂きました。
この冊子は、飯田市の小学校に通う高学年の皆さんに授業の教材として役立てて頂く事を目的とし、アドコマーシャルさん(制作会社)の呼びかけで飯田市の企業19社の協力で完成した物です。

井坪工務店は建築という事をテーマとし掲載させて頂きました。
普段は大人向けの説明が多い事から、制作にあたってはかなり頭を悩ませました...(当然企業の宣伝色は抑える必要もあります)
イラストを使い、木の家の話や山や森の話、そして大工の話と分かりやすい内容に仕上りました。
完成した物に実際に目を通してみると、私達が大切にしている基本の部分は業者や業界の違いがあっても一緒だと言う事に気づきました。
大人にとっても子供にとっても《わたしたちの街》という事は一緒。そこで暮らす人、働く人の思いは変わらないんだな〜と温かい気持ちになりました。
まさに地元の企業や産業の魅力が詰まった図鑑が完成しました。

IMG_7230.JPG
何かと問題が多い昨今ですが、未来は明るく光り輝いている!
子供達にはそうあって欲しいし、そんな夢のある社会であることを大人の責任として微力ながらつくって行きたい。先ずは働く大人が輝くこと!ここに書かれた精神を守ってブレずに笑顔で働くことを誓いました。
IMG_7232.JPG