Top > 代表ブログ

代表ブログ

地場工務店の姿
2015.11.27

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
3日間の出張を終え本日帰宅します。
社内では出張が多い方なので、出先で眠れないとか調子が悪くなることもないのですが、何処に行っても『我が家』が一番イイな〜と実感しています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


さて今回の出張先(東京の相羽建設さん・栃木のDIグループさん)では様々な事を学ばせて頂きました。
どちらの会社も、地場を大切にする土着型の経営を中心に置き、自社の出来ることをお客様の為に愚直に実践しておられる姿は工務店のあるべき姿と再確認させて頂きました。

IMG_7505.jpg
先に伺った相羽建設の相羽社長さんは『地域の向上なくして工務店は生きられない...だから顧客密着から地域密着が大事』と話されており、広報の社員さんが《自分たちらしさ》を活かし《地域沸かし》を目的とした様々な活動実例を発表して下さいました。
本当に一工務店が出来ることなのか!?と驚く数の取り組みが継続して実践させている事に度肝を抜かれました。
この取り組みは全社・全業者を巻き込んだものでしたので、私も会社に帰り実践に向けて計画したいと思いました。

IMG_7528.jpg
次に伺ったDIグループの小板橋社長さんは『一日一生の決意で生き抜く』と言う信念の経営を肌で感じる方でした。
元ラガーマンということもあり、会社の壁には《ONE FOR ALL ALLFORONE》の文字と古い集合写真(ラグビー選手)がありました。
その文字に触れてこんなお話をして下さいました。
ラガーマンはトライを決めてもガッツポーズをしないのはなぜか?
トライは役割であって、そこまでボールを運んだのはチームだから...共にたたえ合う事がっても、ひとりで賞賛を集めようとする事はことはしない。
ラグビーの精神《ONE FOR ALL...》に込められた意味は、私達の仕事にも通じる精神なんだと教えられました。

同業2社様の見学は、私の今後の経営にとって参考になる実りの多い機会になりました。感謝!

有り難し
2015.11.20

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
プレミア12で衝撃的な敗戦を喫した韓国戦から一夜明け...
本日、私44歳の誕生日を迎えました。
様々な方々からお祝いの言葉やお気持ちを頂戴し...つくづく幸せな奴だな〜と実感しております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


誕生日にまつわる話をすれば、弊社はこの11月生まれが結構多い気がしています。
事実、私と同じ日が誕生日という社員さんも弊社には2名在籍しております。それだから何という事ではございませんが、血液型や星座が同じだったりすると何か親近感が増すものです。


本日、様々な形でお祝いを頂く中で感じた事なのですが『おめでとう』の前の呼び名がそれぞれに違うこと。
学生時代の友人はアダ名で、社会人になって知り合った方々は苗字や名前で、会社の関係者は役職で...自分が歳を重ねてゆく中で巡りあった様々な方に成長させて頂いたんだな〜と振り返り、改めてその大切さを感じたりします。
幸せな事です...


出会ってくれた妻。
生まれてきてくれた子供達。
日々を支えてくれている家族。
未だに若輩の私に指導して下さる厳しくも優しい諸先輩。
色んな事を気づかせてくれる真面目で元気な誇り高き社員。
信頼・信用し井坪をご用命して下さるお客様。
馬鹿をやって叱ってくれた恩師。
共に泣き共に笑った友人達。
そして、産んでくれた両親。


過去から現在に出会った色んな人の顔が浮かびます。
こんな事を考える事が出来る年に一度の《誕生日》
この節目を感謝の気持ちで過ごしたいと思います。有り難し!
ありがとう.jpg