Top > 代表ブログ

代表ブログ

工務店の生き方
2015.6. 5

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
寒暖の差で体調を崩さないようにと冬の掛け布団を貫いているせいで、寝起きが汗だくの毎日を過ごしている今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、地場工務店の使命について報告させて頂きます。
月曜日に新委員長に任命されました【信州木造住宅協会事業委員会の役員会】の為、松本に行ってきました。
役員会開催の場所は、会の会長(小林会長)と委員会の副委員長(小林社長)が経営する小林創建さんのおしゃれな展示場。シンプルなデザインでセンスのいい建物◎の中で白熱する会議が行われました。
IMG_6660.jpg
普段は工務店経営をする経営者が、工務店の未来という共通の問題の中で会社という枠を超えて知恵を出し合い道を探して行く話し合い。【有り方・生き方】がベースにあります。
規模や地域は違っても違わないモノは確かにあります!

『お客様が選んでくれるから工務店を続けられる』
『一生で一番のたった一回の買い物を我が社でしてくれている』
『工務店が廃業したら作った家はだれが責任を持つのか』

様々な意見と志を聞き、感じられる事ができました。
結論【真面目で誠実な仕事を今もこれからも続けて行くことが地場工務店の使命である】となりました。
この理念を持って総会では代表して発表をさせて頂くこととなりました。
その後の懇親会では、ビックハイボール(本当にでかい)と名物山賊焼きを頂き松本を感じられる事も出来ました。感謝!
山賊焼きの由来が『焼き鳥→焼き取る』から来ているという話...皆様はご存知でしたでしょうか?
IMG_6663.jpg
翌日は地元飯田市に帰りお引き渡しです。
昨日の話が頭をよぎります...
我が社をただ一つの会社として選んでくださったお客様。
いつもの言葉にも更に力が入ります
『今までありがとうございました!完成しましたが今後も末永いお付合いをよろしくお願いします!!』
経営は続栄。とくに地場工務店はそれが大切であると思います。
私も社員も会社に関わる全てを今日より明日と高めながら進んで行きたいと思いました。